So-net無料ブログ作成

バラのひざかけ [ArtとCulture(花音舎)]

昨夜、ふたご座流星群をお風呂からみれないものかと、電気を消し、暖房モードにして、お風呂スピーカーで、「レクイエム 作品48」を流してトライしたけど、星が見えない・・・曇り?ダメでした。月は、海に写る光の道をみながら感動的なお風呂タイムを過ごせるのですが、流星群は難しいようです。先日の、サグラダ・ファミリア バラの門から派生した作品です。グレイブルーで地味でしたでしょうか?皆様には、それぞれに似合うお色をセットしているので、ご安心を。このサンプルは、長さが中途半端だったので、私が刺してしまったのですが、セットしているものは、十分の長さがあるので、ショール、ひざかけに使用頂いていいかな~?と思います。画像からわかるかな?pcディスプレイが透けるほどのウールガーゼですが、これがとても暖かいのです。IMG_3600 (2).JPG


レクイエム 48


時々お教室で、使ってるプードルポシェットは、50年代ごろのアメリカプリントコットンです。実は、こういった古い布を集めるのが好きなのです。

IMG_3593 (2).JPG


そして、新たにプティアンテーク古布たちを、キルトの達人から、譲り受けました。じわじわ作品にしていきます。ありがとうございます。現代のプリントももちろんかわいいもの沢山あるんですが、もう世に出回らない時間の積み重ねがより可愛く感じてしまうんです。大物は、カバーやエプロンの形になったままのものなどあります。今まで集めたコレクションの中に、すっごい可愛いものがありますので、いつかお好きな方用に、作品を展開しますね。

IMG_3591 (2).JPG

新潟いいところ~。お米、そのお米からつくられるオカキ、海のもの、キノコたち、そしてこれでしょう♪

IMG_3590 (2).JPG

いつも、皆様から、抱えきれないほどの愛を頂いておりますね。本当に本当にありがとうございます。

成道会に古寺に響くボヘミアの調べ [Diary]

真言宗(しんごんしゅう) 泉涌寺派(せんにゅうじは) (じゅ)峰山(ぶせん) 真言院(しんごんいん) (かく)園寺(おんじ


1218年北条義時公の薬師如来信仰により建てられた大倉薬師堂、1296年元寇の再来がないようにと願い、()(かい)(しん)()律師を開山として、真言・天台・禅・浄土の四宗を学べる道場として覚園寺となりました。ご住職に、本堂の薬師三尊座像の説明を受け、戦後の新聞記事や写真なども見せていただきました。128日(成道会(じょうどうえ))に、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団のバオリニスト、イルジーさん、名誉首席チェリスト、ホストさん、そして鎌倉で活動されているピアニスト、染川真弓さんがチェコを代表する作曲家の曲を中心演奏されました。スメタナの曲で有名なのが、「わが祖国」ですが、この日は「わが故郷より」を演奏されました。他、朝比奈住職の朗読、ピアノの連弾があり、ドヴォルザ一クのピアノトリオ「ドゥムキー」の演奏後、ドヴォルザ一ク作曲で、日本でもおなじみの「遠き山に日は落ちて」を日本人の私たちが歌い、チェコからいらしたお二人にサプラズで歌を披露という、なんだか平和をじわじわ感じる時間を過ごさせていただきました。とても素晴らしかったです。


17.jpgDSC_3232.JPGDSC_3254.JPG


そして、今日はロミ・ユニコンフィチュールのクリスマスケーキをワイワイと楽しく味わいました。


IMG_3588 (2).jpg


野ばらの刺しゅう [ArtとCulture(花音舎)]

野ばらの刺しゅう


色がわかりにくいですが、パープルのストライプに、パープル、ワイン、こげ茶で刺しています。下部分は、こげ茶の別珍。これでレッスンバッグもいいし、円柱型トートもいいかもしれません。

IMG_3586 (2).jpg

白菜並みの重さでしたセロリ。もう、冷たいサラダじゃなくて、スープの季節だよ。と思っていたら昨日、今日暖かいですね~。

IMG_3574 (2).jpg

ずっとサツマイモを焼いていて、結局、家で焼くのは、リッチスイートが美味しいような気がします!


ずーっと以前から憧れの方がおりまして、その方のライフスタイルから、かなりの刺激をいただきました。その方の集めるプチアンティークで、可愛い系テイストは、本当に好きです。その方の番組、著書、コラムなどいろんなところで見つめてきたわけですが、4年くらい前でしょうか?その方が、中目黒から、うちのご近所に引っ越してきたんです。雷にうたれたような驚きでした。(うたれたことはないです。)そんな事があるものなんですね~。その方は、料理家でもありますので、お勧めのお店なぞ参考にさせて頂いていたわけですが、いきなりうちの近所の食レポ―トになってきた訳です。もちろん、お勧めのところは行ったりしております。なんて幸せでしょう。そして、ときどきスーパーや、パン屋など、いろんなところでお姿を拝見することになったりして。。。でも、声をかけたことはございませんよ。その方は、自然と静かな環境を求めて引っ越してこられたと思われます。



ウールガーゼのマフラー [ArtとCulture(花音舎)]

日本の刺しゅうとして、刺し子というのがあります。刺し子もいろいろあって、楽しいです。これは、マフラーですが、ウールガーゼに図案をかいたり、マス目を引いたり、大変難しいですね~。でも、やれなくはないかな?IMG_3552 (2).jpg

今日は、いいお天気でした。そして、富士山も綺麗。九州場所で北の富士さんの解説を聞きながら、平和だな~と感じる一日でございます。九州場所は、九州出身の力士が応援を受けるので、私としてもなんだか嬉しいです。


46496213_353203631905722_576905324368232448_n (2).jpg

サツマイモの実験を日々楽しんでいる私ですが、シルクスイートからはじまり、蜜いも、紅あずまと自宅で焼いて、紅あずまが家で焼くとしたら美味しいかな~と思っていたら、昨日、「リッチスイート」という品種に出会いました。リッチ?スイート?直球です。焼き芋に最適と書いてある。これは。。。サツマイモを追及している私への挑戦状かと思いました。^^ 焼いてみます。

IMG_3548 (2).jpg

2018年12月2019年1月2月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2018年11月は11日日曜日、17日土曜日12月は、9日日曜日、15日土曜日、2019年1月は13日日曜日、26日土曜日19日土曜日に変更しました。2月は3日日曜日、23日土曜日の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。


スペイン・バルセロナにあるサグラダ・ファミリア(聖家族)教会は、建築家アントニ・ガウディが設計した教会です。ガウディは詳細な設計図は作りませんでした。ガウディ没後、歴代の建築家がガウディの構想を推測し、建設を続けてきたのです。その「未完の傑作」がいよいよ2026年に完成予定と発表されました。先日、「ガウディの遺言」という番組で、「生誕のファサード」の巨大な門扉を完成させた彫刻家・外尾悦郎さんと薬師丸ひろ子さんがガウディゆかりの地を巡り、サグラダ・ファミリアに込められた思想に思いをはせました。外尾さん曰く、「サグラダ・ファミリア自体は、祈って、歌っている願いを世界に届ける楽器です。その楽器を私たちはつくっているのです。」サグラダ・ファミリアで、初のバルセロナ交響楽団でコンサートが行われました。あの空間での、レクイエムは、本当に素晴らしかった。感動いたしました。これを、4K8Kで観て聴きたいと思う煩悩だらけの私ですが、感動しました。外尾さんのつくられたバラの門がまたガウディが喜びそうなものでした。ロザリオの間に込められた「ガウディの遺言」の意味も、現代の私たちに深く問うものかもしれません。(画像は他人様のものです。)


DTMzy5MVMAAY5tm.jpgJun2016_EtsuroSotoo_FachadaDeNacimiento_2.jpg650x_49262802.jpg41716796_340940996451863_8993349242495087323_n.jpg


11月っていいわ~。 [Diary]

いつも思うのだけど、太平洋は綺麗だわ~。晴れでない日も、こんな素敵なものを見せてくれる。毎日毎日、素晴らしい景色を見せてくれるんです。

45477081_357458394988711_3467147564132859904_n.jpg

45485670_1548911155254306_5188245464784306176_n.jpg         45545877_2174073199579935_3397117456651649024_n.jpg

11月一番好きだとおっしゃっていた方がいました。確かに、11月って気温もいいし、美味しいものが沢山出回るし、いい月です。今年のミセバヤの花は一つでした。以前、雪が降った時に、この花の上にも雪が積もりました。そんな時期に、それも多肉で花をつけるなんて偉いコです。

45317769_420585258472557_6826214226177032192_n (2).jpg

フリルケールが出回る時期になりましたね~。紫の茎をしたケールってあるんですね~。珍しくて買ってみたんですが、味は一緒でした。そして、今年は、しっとり系サツマイモに、はまっております。シルクスイートという品種が一番甘いかもと思っていたのですが、今日、「蜜いも」と書いた品種を発見、試食してみたら、本当にスイートでした。家で、焼いてみてどうか。。。

IMG_3512 (2).jpg

サンタさんと待ち合わせ成功 [ArtとCulture(花音舎)]

サンタさんとの待ち合わせ、成功した模様。Google Earthで、良い子のお宅を訪ねるスケジュール調整中。そして、自動運転機能付きトナカイ車を導入するため、2020東京オリンピックに視察に行こうと相談中です。


IMG_3510 (2).jpg


毛糸で刺したモミノキたちは、のり付けして、パンフレットに挟まれ、

IMG_3498.jpg


世界のダライ・ラマ14世の重みで、煩悩なきまっすぐな仕上がりになり、上記のように、浄き飾りになりました。

IMG_3497.jpg


先日の話

皆様は、NHKの「コントの日」をご覧になったでしょうか?「劇団ひとりさん、だーいすき!!」 私のまわりには、ハズキルーペを使っている方が、かなりいます。ヘビーユーザーが集まって話す話題は、このCMでした。CMのパロディーをNHKがやるんです。「NHKこそ、凄いんです!!」この2つのCMは、永久保存です。なにか悲しいことがあっても、乗り越えられます。私を幸せにしてくれる人、劇団ひとりさんです。さすがです!!

動画を再生できません。がでましたら、YouTubeでご覧ください。から、再生ください。

 


ゴールドワークの小さいブローチ [ArtとCulture(花音舎)]

体育の日頃は、本当にさわやかな秋ですね~。

ゴールドワークを久々に。あまり難しくないもので。

ゴールドワークの小さいブローチ


IMG_3472 (2).jpg


余談ですが。

以前、「100分de名著」にて、「歎異抄」の回がありました。その時、親鸞の「善人なおもって往生をとぐ、いわんや悪人をや」の教え。出来の悪い人?自分で往生できる手立てのない人も、当然、阿弥陀仏の救いを受ける。お守りも持たず、祈りのする必要もない、皆が救われるという、魅力的な教えでした。

浄土真宗だけでなく、仏教に興味をもって、自ら近づいていくと、どんどんはまりそうで、怖いです。笑 そのうち、仏教遺跡研究の旅(インド)なんかに参加したくなったら、どうしましょう。。。私、お腹壊れると思います。過去に検証済み。^^

原因は、A型を含む血液型のせいだったか!!!?




インドは、私の好きな刺しゅうがあるんです。

●カンタ刺しゅうと言ったりしますが、キルトというべきかもしれません。

rk-image14.jpg


もう一つは、

●ウールにほぼチェーンで刺す「アリ刺しゅう」お腹が壊れる私は、今後インドには行けないと思い、日本で買ったもの(ものすごく高かった。私的には、清水系)が、自宅にございます。が、一度も使ってない。今度、皆さんにお見せしますね。羽織っていきます。


ステッチイデー vol28 [ArtとCulture(花音舎)]

やっとTVがみれました。ほっとする。笑

「旅と刺しゅう」特集で11Pに載っているので、良かったらみてみてください。


9784529058506.jpg

ルーマニアの刺しゅうです。

IMG_3410.jpg


この作品たちは、博多と神戸に出張します。お寄りの際には、みてくださいませ。博多に阪急?あったですかね~?ずいぶん変わったんでしょうね~。博多、懐かしいです。


1.      1017日(水)~23日(火)博多阪急 8階催場  

2.      1026日(金)~31日(水)そごう神戸店 本館9階催会場 2018-10-08 (2).png2018-10-08 (3).png

後日、ステッチイデーの100pにありますイベントについてご案内いたします。


麻に毛糸でオールシーズン [ArtとCulture(花音舎)]

麻のバッグに直接毛糸で刺しゅうしてみました。毛糸の可愛さがでたかな~?思います。

麻というと、夏という感じがすると思うのですが、毛糸で刺すことで、オールシーズン使えるアイテムになったかな?

レースは、いろいろなタイプを用意していますので、どうぞ選んでくださいね。


IMG_3468 (2).jpg


皆さん、台風の影響いかがでしたか?

9/30日日曜日、私は武蔵野の方におりました。夕方、うちから一番遠い都会なのでめったに行く機会のない吉祥寺に立ち寄り、この日のTo doリストにある「肉のさとう メンチカツを10個買って帰る」を遂行しよう(この日の半分の目的、ミッションともいう大事な事項でした。)と、近づく台風で電車が止まる用意をしているにも関わらず、走ってお店に向かいました。あれっ?シャッターが?台風の影響で?近づくと、本日まで改装に伴う閉店。膝から崩れ落ちそうでした。何かのバツ?笑 翌日、葉山にいる私を尻目に、華々しくリニューアルオープンしたことでしょう。笑

DSC_3129 (2).JPG

そして、台風を乗り越え、家は無事でありました。が、光回線でみているTVがつかない。他はインターネットや電話などはOKで、TVだけNG、うちより酷い台風の影響がある方がいっぱいおられるのでしょう。NTTに電話が全くつながらない、結局8日までTVなしの日々、news zeroの有働アナも見ていないし、そのオープニング曲の宮本さんの歌も聞いていない。まんぷくもみていない。いかにTVのある生活だったかを思い知らされました。が、TVがないといろんなことが進む。私には必要な環境だったと気づきました。罰の中の光。

罰の中のつゆ草。

DSC_3127.JPG