So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

麻に毛糸でオールシーズン [ArtとCulture(花音舎)]

麻のバッグに直接毛糸で刺しゅうしてみました。毛糸の可愛さがでたかな~?思います。

麻というと、夏という感じがすると思うのですが、毛糸で刺すことで、オールシーズン使えるアイテムになったかな?

レースは、いろいろなタイプを用意していますので、どうぞ選んでくださいね。


IMG_3468 (2).jpg


皆さん、台風の影響いかがでしたか?

9/30日日曜日、私は武蔵野の方におりました。夕方、うちから一番遠い都会なのでめったに行く機会のない吉祥寺に立ち寄り、この日のTo doリストにある「肉のさとう メンチカツを10個買って帰る」を遂行しよう(この日の半分の目的、ミッションともいう大事な事項でした。)と、近づく台風で電車が止まる用意をしているにも関わらず、走ってお店に向かいました。あれっ?シャッターが?台風の影響で?近づくと、本日まで改装に伴う閉店。膝から崩れ落ちそうでした。何かのバツ?笑 翌日、葉山にいる私を尻目に、華々しくリニューアルオープンしたことでしょう。笑

DSC_3129 (2).JPG

そして、台風を乗り越え、家は無事でありました。が、光回線でみているTVがつかない。他はインターネットや電話などはOKで、TVだけNG、うちより酷い台風の影響がある方がいっぱいおられるのでしょう。NTTに電話が全くつながらない、結局8日までTVなしの日々、news zeroの有働アナも見ていないし、そのオープニング曲の宮本さんの歌も聞いていない。まんぷくもみていない。いかにTVのある生活だったかを思い知らされました。が、TVがないといろんなことが進む。私には必要な環境だったと気づきました。罰の中の光。

罰の中のつゆ草。

DSC_3127.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年10月11月12月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2018年10月は、14日日曜日、27日土曜日、11月は11日日曜日、17日土曜日12月は、9日日曜日、15日土曜日の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。


「半分 青い」をみていましたか?


秋風先生の「人生は、希望と絶望の繰り返し。」私も「人生は、山あり谷ありだ」と思っています。生きる、死ぬってなんだろうと、ずーっと考えています。第3者の死(自分と関係のない方の死)、第2者の死(身近の人、家族の死)、第1者の死(自分本人の死)といいます。第2者の死の経験は、身体の一部がなくなったような、生きる意味さえも失うことがある、辛いものです。死ぬとは、なんだ。生きるとはなんだ。。。父の死から母の死、そしてペットたちの死、身近な人の死、私だけの悲しみではなく、ごく普通のことでした。そして私も死に向かっているのは、確かです。


3.11の経験は、いつだれがどうなるかわからない。生き方を考え直すきっかけになりました。そして、最近、「死生学」「老年学」に興味があります。死や老いを考えるとともに、心の救いだろう「宗教の考え方」にも興味があります。


皆さん心配しないでください。私が死のうとしているとか、血迷ったとか、新しい宗教をつくって教祖になろうとか思っているわけではなくて、自分の成長のため、知りたいという事です。どう生きるかというテーマに向き合いたいということです。


お教室の内容に影響するとか、宗教刺しゅうになるとか、そういったこともございません。笑


話は変わりますが、


昨夜、番組が録画チャンネルに自動的に変わって、「放送大学」になった。。。と思っていたら、違いました。「植物に学ぶ生存戦略」話す人:山田孝之さん ものすごーく面白かったです。つゆ草、たんぽぽ、そして へくそかずら(以前私も記事にしたことがありました。) と続き、生存戦略のすばらしさを目の当たりにしました。笑 先日の「筋肉体操」に続き、NHK攻めてますね~。^^


DSC_3124 (2).jpg


先日、撮りました「ムラサキシキブ」です。生存戦略があるんでしょうか。。。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニバラのウォーマー [ArtとCulture(花音舎)]

今年の毛糸は、ミニバラのウォーマー。

ミニバラは、大坂なおみちゃんが、最近覚えた日本語「むらさき」にしてもいいと思います。教室では、お似合いになる色合いを一緒に考えましょう♪♪


IMG_3461 (2).jpg

「むらさき」いい色です。お相撲さんのまわしも「むらさきだ!!」と気になります。笑


共通テーマ:趣味・カルチャー

早く秋になってほしい。 [ArtとCulture(花音舎)]

昨日の台風は、甚大な被害を残して、今日はなにもなかったかのような晴れ。昨夜の暴風、海の粒や砂が顔にかかるほどの荒れようでした。が、鈴虫はいつものようにないていました。

今年の夏は、暑さに台風にと耐えましたね~。って人間の私は思っているのですが、私こそ、自然の一部であり、常に変化している中にいます。諸行無常ってやつか?^^

今を生きるという意味が、なんとなくわかる言葉ではありますね。

そんな私から、早く秋になって冬を楽しみたいという切願より生み出された作品です。もっと刺しゅう足してもいいかもしれない。


IMG_3453 (2).jpg


先日、アインシュタインの脳が全世界にわけられているという話を聞き、大変興味深いと思っていたら、再放送があり、興奮しました。300枚くらいの写真から、脳の全体を把握することが可能でした。アインシュタインの脳で、特徴的だったのが、頭頂葉。右の上頭頂小葉が大きく、左の上頭頂小葉が小さく、反対に、右の下頭頂小葉が小さく、左の下頭頂小葉が大きい、前頭葉は3つの頭回にわかれているのが一般だが、アインシュタインの脳は、体積を増し、4つの頭回にわかれている。左右の脳をつなぐ脳梁部分が一般の人に比べて厚く、左右の脳情報ネットワークが優れていたということは、わかった。今後、もっと技術が進化して、天才の脳を読み解けるときが来るといいですね~。




共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年9月10月11月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2018年9月は、9日日曜日、22日土曜日10月は、14日日曜日、27日土曜日、11月は11日日曜日、17日土曜日の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。


今年の夏は暑かったですね~。最近は、秋の虫がないているのを聞きながら寝るのが楽しみです。たまに雨が降っている音を聞いて寝るのも楽しみです。秋雨前線が過ぎるとだんだん涼しくなる。秋は美味しいものを食べて、ゆっくり眠りたい。そのまま冬眠に入ります。^^


IMG_3450 (2).jpg


満月の朝。


IMG_3431 (2).jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー

憧れの人とラリー [Diary]

憧れの人とラリー、楽しかったです。鍛えられた身体、特に肩まわりがすごかった。

IMG_3425 (2).jpg

私は2週間前にぎっくり腰になったわけですが、この日のために必死で治しましたよ。笑 なにがなんでも治してラリーしたかったのです。バウンドしてから伸びてくるストローク、こっちがせめて来ないと思ったら、振り回すスイッチがすぐにオンになって狙ってくる。当たり前のことだろうけど、なんだか何もかもが感動で、楽しかった。


共通テーマ:日記・雑感

2018年8月9月10月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2018年8月は、19日日曜日、25日土曜日、9月は、9日日曜日、22日土曜日10月は、14日日曜日、27日土曜日の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。


毛糸のくま。結構大きくて、くまの身長は、10センチほどあります。IMG_3422 (3).jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー

ぎっくり腰ですが [Diary]

先日、テニス中に腰がぐきっとなって、これは。。。でも続けてみよう。。。でも、ダメと早退(もったいない。悔しい。)結局、ぎっくり腰になりました。これが、かの有名なぎっくり腰ってやつか。。。


定期的に運動しているけど、その前の日、その前々日にずっと座りっぱなしで、家の中で20mも動いてないのです。刺しゅうで、座りっぱなしと思うかもしれないですが、刺しゅうの時は、コーヒー飲んだり、ご飯つくったり、わんこと遊んだりと、あんまり座りっぱなしではないんです。お教室に来てくださっている方は、わかると思うのですが、私はずっと動きっぱなしです。私が20mしか動かないってときは、PCでプログラムをコーディングしているときです。集中しすぎて夜になっているという具合、やめられず夜中もゴリゴリ、プログラミングしてしまうんです。それを2日やってしまった後、寝不足と、台風がきて、気圧が低くなったせいか?朝方右足がつって痛くて起きました。そしたら、テニス中にぐきっと来たわけです。


手すりが必要な、介護の方々の身体の状態がわかりました。こりゃ、つらいですね。今は3割くらいの痛みに回復中です。^^何もしない、できないで寝ているだけという状態は、つらいですね~。何も進まない、何も生産できてない、いやですね~。なので、ベッドの枕元にPCを置いて、HPをいろいろ調整しました。笑 良かったら見てみてくださいね。http://hanaotosya.com/


下記は、お教室に来てくださっている方の作品です。丸いポーチの仕立てがかわいいですね~。感動しました。



最近ですね。私、刺しゅう教室とは。。。といろいろ考えております。皆さんの癒しの場に教室がなっているといいな~と思っております。もちろん技術をお伝えしますが、笑って帰っていただき、これからも元気に過ごしていけるパワーチャージしていただきたいのです、そして作品を一つずつ作り上げることで、今に集中してストレスから解放される時間をつくり、プチ達成満足していただきたいのです。心のバランス・安定の上に、さらなる幸せを築いていただきたい。


「心のケア」の知識を習得するとともに、より皆さんを癒す「刺しゅうのお教室」を続けていきたいと考えております。刺しゅうをするときに、「無」になることがあります。刺しゅうと仏教思想の関連性なども学んでみたい。そんな大きな考えを巡らせている今の私は、ぎっくり腰です!!こんな私ですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。^^


IMG_3365 (2).jpg


 




共通テーマ:日記・雑感

歳とって涙腺弱し。笑 [Diary]

友のお父様が亡くなった。共通の友と集い、いろいろお話。

それぞれの人生を傍でみつめ、喜怒哀楽を一緒に感じ、それぞれの歩いている道を、疑似体験し、勉強しあっているのが友というものなのかもしれない。一人はモノとお金に執着のない生き方。一人は命に執着のない生き方。と私が言うと、それぞれが、「本当だ」「本当だ」と納得しているが、そう言われた本人は、自分が何に執着がないかということには、気づかないようだ。では共通して人生を通して学んでいることは、どんなこと?という話をしていると、一人が泣きそう。

美味しく食べて、真剣に話して、笑って。。。

友がピアノ演奏をしてくれました。昔、友のピアノ演奏会に2度ほど行ったことがあった。いつもトリの演奏を締めくくるほどの腕前。演奏会あとの会食にて、お父様が嬉しそうにしていたな~という記憶から、時間と空間が、今のピアノの音につながっている感じがして、大泣き。笑 歳とって涙腺弱いのね~。笑

話は変わりますが、上京していつも変だな~と思っていたこと。学校に冷暖房があったことがなかった私、東京はさすが進んでいる。どの学校にも設置されているんだ。。。もしくは、冬の寒さに耐えられない雪国の学校はストーブがあるんだ。。。と、どこの誰に聞いても学校には、冷暖房があったらしい話しか出てこない。なぜ?長崎だけ?福岡の友達も冷暖房があったと言っているんだもの。なんだか変だな~。。。

そして、今、衝撃的なデータを見つけてしまった。やっぱり野蛮なふるさとだったのか。。。今だに8.6ってなんだ。笑


m_nishinippon-20180720133754199.jpg


共通テーマ:日記・雑感

ペーパーホルダーカバー [ArtとCulture(花音舎)]

トイレットペーパーのカバーと予備のペーパーをホールドしておくもの。。。ペーパーホルダーカバー というらしいです。^^


IMG_3392 (2).jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー