So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年11月| 2018年12月 |- ブログトップ

バラのひざかけ [ArtとCulture(花音舎)]

昨夜、ふたご座流星群をお風呂からみれないものかと、電気を消し、暖房モードにして、お風呂スピーカーで、「レクイエム 作品48」を流してトライしたけど、星が見えない・・・曇り?ダメでした。月は、海に写る光の道をみながら感動的なお風呂タイムを過ごせるのですが、流星群は難しいようです。先日の、サグラダ・ファミリア バラの門から派生した作品です。グレイブルーで地味でしたでしょうか?皆様には、それぞれに似合うお色をセットしているので、ご安心を。このサンプルは、長さが中途半端だったので、私が刺してしまったのですが、セットしているものは、十分の長さがあるので、ショール、ひざかけに使用頂いていいかな~?と思います。画像からわかるかな?pcディスプレイが透けるほどのウールガーゼですが、これがとても暖かいのです。IMG_3600 (2).JPG


レクイエム 48


時々お教室で、使ってるプードルポシェットは、50年代ごろのアメリカプリントコットンです。実は、こういった古い布を集めるのが好きなのです。

IMG_3593 (2).JPG


そして、新たにプティアンテーク古布たちを、キルトの達人から、譲り受けました。じわじわ作品にしていきます。ありがとうございます。現代のプリントももちろんかわいいもの沢山あるんですが、もう世に出回らない時間の積み重ねがより可愛く感じてしまうんです。大物は、カバーやエプロンの形になったままのものなどあります。今まで集めたコレクションの中に、すっごい可愛いものがありますので、いつかお好きな方用に、作品を展開しますね。

IMG_3591 (2).JPG

新潟いいところ~。お米、そのお米からつくられるオカキ、海のもの、キノコたち、そしてこれでしょう♪

IMG_3590 (2).JPG

いつも、皆様から、抱えきれないほどの愛を頂いておりますね。本当に本当にありがとうございます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

成道会に古寺に響くボヘミアの調べ [Diary]

真言宗(しんごんしゅう) 泉涌寺派(せんにゅうじは) (じゅ)峰山(ぶせん) 真言院(しんごんいん) (かく)園寺(おんじ


1218年北条義時公の薬師如来信仰により建てられた大倉薬師堂、1296年元寇の再来がないようにと願い、()(かい)(しん)()律師を開山として、真言・天台・禅・浄土の四宗を学べる道場として覚園寺となりました。ご住職に、本堂の薬師三尊座像の説明を受け、戦後の新聞記事や写真なども見せていただきました。128日(成道会(じょうどうえ))に、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団のバオリニスト、イルジーさん、名誉首席チェリスト、ホストさん、そして鎌倉で活動されているピアニスト、染川真弓さんがチェコを代表する作曲家の曲を中心演奏されました。スメタナの曲で有名なのが、「わが祖国」ですが、この日は「わが故郷より」を演奏されました。他、朝比奈住職の朗読、ピアノの連弾があり、ドヴォルザ一クのピアノトリオ「ドゥムキー」の演奏後、ドヴォルザ一ク作曲で、日本でもおなじみの「遠き山に日は落ちて」を日本人の私たちが歌い、チェコからいらしたお二人にサプラズで歌を披露という、なんだか平和をじわじわ感じる時間を過ごさせていただきました。とても素晴らしかったです。


17.jpgDSC_3232.JPGDSC_3254.JPG


そして、今日はロミ・ユニコンフィチュールのクリスマスケーキをワイワイと楽しく味わいました。


IMG_3588 (2).jpg



共通テーマ:日記・雑感

野ばらの刺しゅう [ArtとCulture(花音舎)]

野ばらの刺しゅう


色がわかりにくいですが、パープルのストライプに、パープル、ワイン、こげ茶で刺しています。下部分は、こげ茶の別珍。これでレッスンバッグもいいし、円柱型トートもいいかもしれません。

IMG_3586 (2).jpg

白菜並みの重さでしたセロリ。もう、冷たいサラダじゃなくて、スープの季節だよ。と思っていたら昨日、今日暖かいですね~。

IMG_3574 (2).jpg

ずっとサツマイモを焼いていて、結局、家で焼くのは、リッチスイートが美味しいような気がします!


ずーっと以前から憧れの方がおりまして、その方のライフスタイルから、かなりの刺激をいただきました。その方の集めるプチアンティークで、可愛い系テイストは、本当に好きです。その方の番組、著書、コラムなどいろんなところで見つめてきたわけですが、4年くらい前でしょうか?その方が、中目黒から、うちのご近所に引っ越してきたんです。雷にうたれたような驚きでした。(うたれたことはないです。)そんな事があるものなんですね~。その方は、料理家でもありますので、お勧めのお店なぞ参考にさせて頂いていたわけですが、いきなりうちの近所の食レポ―トになってきた訳です。もちろん、お勧めのところは行ったりしております。なんて幸せでしょう。そして、ときどきスーパーや、パン屋など、いろんなところでお姿を拝見することになったりして。。。でも、声をかけたことはございませんよ。その方は、自然と静かな環境を求めて引っ越してこられたと思われます。




共通テーマ:趣味・カルチャー

禅語、私の訳 [Diary]

今日は、お寺で「禅語」を学びました。NHKの「書にきく禅語」にて、ははーっとみているだけでした。ブッダと同じ時期、2500年くらい前に、孔子の禅語もできたのですね~。人の心は、昔と同じなのかもしれません。


子曰(し のたま)わく


(これ)知る(しる)(もの)は、(これ)好む(このむ)(もの)如かず(しかず)。これを好む(このむ)(もの)は、(これ)楽しむ(たのしむ)(もの)如かず(しかず)


→知って、夢中になって、楽しめる。最高だと思います。(私の訳)


子曰し のたまわく


学んで(まなんで)(とき)にこれを習う(ならう)(また)喜ばしからず(よろこばしからず)や。(とも)有り(あり)遠方(えんぽう)より来る(きたる)(また)楽しからず(たのしからず)や。(ひと)知らずして(しらずして)(いきどお)らず、(また)君子(くんし)ならずや。


→知って、出来るようになって、同じ喜びを共感できるお友達に出会い一緒に感動し、一緒にたたえあう、たとえ、その喜びを家族(特に旦那様)がわからなくても、問題なし。(私の訳)


最近、仏教の教えを知ると、相対的な考えに囚われるなと言っているな~と思っていました。例えば、善と悪、生と死、愛と憎、光と影・・・しかし、禅語は、皆にわかりやすく広めるために、あえて比較、相対、反対、反語を使っているのかもしれません。


高い志しを持とうよ。と言っているだと思うのですが、下記、一文は衝撃でした。笑 ちょっとひどい。練習して下手になっていく人みたいです。^^


子曰し のたまわく


君子(くんし)は、上達(じょうたつ)し、小人(しょうじん)()達す(たつす)DSC_3186 (2).JPG


ここで、般若(はんにゃ)心境(しんきょう)唱え(となえ)瞑想(めいそう)もしました。12/8(は、ブッダぶっだ悟りさとり開いたひらいた成道会じょうどうえ)とされております。よって、12/1~12/8まで、臨済宗のお坊さん達は、横にならないという修行をするそうです。


DSC_3194 (2).JPG


鴨は大好きです。が、彼らを見て、美味しそうとは思いませんでした。DSC_3225 (2).JPG



共通テーマ:日記・雑感

2018年11月|2018年12月 |- ブログトップ