So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年のクリスマスローズ [Diary]

2018年のクリスマスローズたち

毎年ちゃんと咲いてくれて偉いわ~。大株になるように、育てます。


IMG_2706 (2).jpgIMG_2717 (2).jpgIMG_2733 (2).jpgIMG_2749 (2).jpg


ジャレドダイモンド博士の「ヒトの秘密」が、無茶苦茶面白い。ヒトの進化に基づいて、知の巨人ダイアモンド博士の講義が、とっても面白いんです。ヒトが、進化した理由、45億年前?に地球ができて、38億年前?にヒトの祖先ができて、農業が始まってから格差ができ、ヒトがヒトを支配し、文明が発達して、1901年にラジオ電波発信でき、急速に高度文明になった今、この高度文明がいつまで「もちこたえること」ができるか。核兵器をつくって、お互いを支配しあい、温暖化になって、ヒト、地球がそう長くもたない。耐えられない。という説明でした。核兵器で滅亡するのは、みんなわかっているのに、放棄する方向に向かわない。原発の事故で汚染されてもとに戻らない自然も、「そう長くもたない。耐えられない」その一つかもしれない。ヒトは、自分たちがつくりだした科学を振り回して自滅することから、逃れられるのだろうか?ヒトは、自分の進化の過程で潜在的に自滅するプログラムがあることを、コントロールできるように、今後進化していくといいな~と思います。


共通テーマ:日記・雑感