So-net無料ブログ作成

うちのお祓いシステム [Diary]

私のまわりには、神好きが多くおります。巫女だった方から、仏像博士から、神社仏閣めぐり好き、神の声が聞こえる人、有名神社にお勤めの方(今、大忙し。節分過ぎたら遊びに行きます。ツアー計画中です。笑 テルマエお風呂で読みましたでしょうか?笑)

私は、私独自で、大晦日に人型に名前(わんこも一緒です。^^)を書いたもの(息を吹きつけて、祓いたまえ~的なもっと難しいやつを唱えます。わんこは、それが出来ないので、その紙でなでなでします。笑)や、車型にナンバーを書いたもの(そこでも、車体に向かって、その難しいやつを唱えます。ひどく怪しいです。笑)を送ってお祓いしてもらい、お正月が明けると、このように神の品々が送られてくる、とっても楽しい企画があるわけです。その神社に行かなくても、いろいろやってくださるのです。いいわ~。

って、日本は、凄いです。神道は、日本のものだけど、外から来た仏教と共存して、外国の神様も拝んじゃう。七福神なんて、恵比寿様以外は、外国の神様です。他の国では、同じ神を奪い合い、領土を占領し、宗教を使って皆をコントロールし、戦争、テロ、憎くんでいるところなんて、たくさんあります。そのような争いで死ぬのは、嫌です。

そういう意味では、日本に生まれてよかった。

P1032919 (小).JPG


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1