So-net無料ブログ作成

人間の大きな愛し方 [Diary]

昨日は、本当にいろんなことを考えさせられました。まおさんの生き方について。そして、私はずーっと長い時間、どんな意味があったんだろうか?と考えてしまうのです。

海老蔵さんとの出会いからという報道を見ながら、闘病を通じて、二人の成長はすごいスピードだったように感じます。そして、がんの影に隠れないと決意し、昨日までのまおさんの生き方は、今後の海老蔵さん、そして子供たちを、世界中が応援するような大きな愛で包んで、旅立ったように思います。まおさんができる最大、最善、最高の生き方だったように思います。イキザマで、この世にいなくなった今、これからも家族を守り続ける。人間の大きな愛し方の一つだったかもしれない。

百合ー2_1.jpg

そんなことを考えると、忖度?学園?暴言?国会?ばかばかしいです。


これからの日本は、人口がどんどん減っていき、いろんなものがガラガラの状態になります。実はとても怖いことです。消費のマスが減ってしまい、経済の大きな発展が望めない。大量消費が減り、大量生産はなくなっていく。企業の開発費もなくなり、高度なものがつくれなくなっていく方向にあります。労働力が、外国からくる体制づくりが間に合うかも不明です。

団塊の世代(70弱ぐらい?)の子供たち(40代?)が現役で長く働けるようにし、大きな労働力に長くできるようにする。具体的には、長野県が30年ほど取り組んだ健康食で、県民長生き1位になることを、日本中がやったほうがいいし、(私的には、人工甘味料や添加物をとにかく減らしてほしい。生産性、安く提供するための企業努力?が、健康を害している。率先して認知症や糖尿病にしている場合じゃないよ。と思っています。)がんになっても、社会復帰できるように、体制づくりをして、長く現役で働いてもらう必要があります。働き方の工夫でも生産性を上げれるようにしてほしい。(私的には、この働き方は、もっと早い段階で変わると思っていたけど、予想よりずっと遅れている。)国会の長い時間を、どうでもいいことに使うのではなくて、野党も「本当に日本の将来のため」建設的な議論の時間だけに国会を使ってほしいです。


共通テーマ:日記・雑感

好きすぎるって怖い [Diary]

私は、チーズが大好き、気に入るとそればかり。よって中毒性のあるものは、自分から近づかないようにしている。スーパーでもチーズ売り場には近づかない。しかし、魔がさす時が年に一度くらいあって、カマンベールのホールなんかを手にしてしまいます。かえってから、すぐにあけて、ホールごと食べてしまう。超美味しいよ~。^^ すると、次の日も、その次の日も、頭からチーズが離れなくなり、中毒症状のようにチーズが食べたくなるのです。怖いよ~。好きなものは、しつこく好きすぎる自分をなんとか止めなければ。。。美味しいチーズが豊富にある国なんかに住まなくて良かった~。camam_2.jpg

そして、もう一つ好きなもの。ハスカップジュエリー(北海道モリモトの商品)これは、北海道に出張にいく同僚には、必ず買ってきてもらう。そう!北海道にしか売ってなかったから。北海道に住んでなくて、良かった~と思っていた私。しかし、有楽町と東京駅に売っていることを、最近知ってしまった。どうしよう。。。怖い。出会ったら、棚にある在庫すべて買ってしまうかもしれない勢いの私を止められるのだろうか。。。怖い。20101203_j001.jpg

飽きるということが、あるでしょう?私もあるんですよ。でも、その飽きるまでの期間が長い!なかなか飽きないらしい。(家族談)NHKでみをつくし料理帖→リンク で、とろとろ茶わん蒸しの回があり、それからというもの、毎日のように茶碗蒸し!!茶碗蒸し楽しい!!まだしばらくブームは続きます^^sp02_01.jpg


共通テーマ:日記・雑感

ターキーノット、スミルナのボリューム [ArtとCulture(花音舎)]

ターキーノットステッチ、スミルナステッチともいうのですが、小さいモチーフの場合、とても刺しにくい。簡単ターキーノットにアレンジしております。どのくらいのボリュームあると可愛いふさふさになるのかな?と悩まれる方も多いです。右のようなボリュームあると、ぬっくん(温水洋一氏)状態にはなりません。^^白いドレス部分には、新しい試みのステッチを考えてみました。

DSC02348 (2).jpg 

この方は、逗子でよく演奏してくださいます。名実ともに日本が世界に誇るトップ・ジャズ・ギタリストなんて言われるなんて、かっこいい!!渡辺香津美さん。そして村治佳織さんの弟さん村治奏一さん。ギター上手い!当たり前ですが、上手い。ギターの持ち方も、弾き方もお姉さんととても似ています。香津美さんと二人でリベルタンゴのコード変えて演奏していた。原曲は30%ぐらいで、ほぼアレンジ。そして、SHANTEIさんは、ゴダイゴのドラム、トミースナイダーさん(逗子在住)の娘さんです。声もお姿もきれい。

07c8c9fe25d3fb62b528151622f4d693-144x204.jpgb3cb5214bb316b77db8775afdb19ec11-144x204.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

二人の斉藤さん [Diary]



今年のアジサイちゃん、いつも通りかわいい色です。ベビーピンク

IMG_1269 (2).jpg

IMG_1257 (2).jpg

どんぐりも散歩楽しいらしいです。^^


それにしても、錦織くん勝ってよかったです。いつも思うけど、全仏って私もなんかイライラするんです。あの観客の感じがイライラする。ラケットたたき折ってもおかしくない。脳科学的にも、爆発することは、ストレスホルモン、副腎からでるコルチゾールが急に下がるか、その感受性を高める偏桃体の抑制だったか忘れましたが、あの行動で錦織君の脳は、ストレスから解放されることは間違いないんです。なので、良くないほどのストレスフルだった場合は、あのくらいラケットたたき折るくらいした方がいいと思います。

はい。世界で戦ってない皆様は、上記おかしいTV番組をみて大笑いで、平和的にストレスから脳を解放してくださいませ。^^


共通テーマ:日記・雑感

両性脳 [Diary]

私は、どうもお母さんのおなかの中にいたときは、女性ホルモン男性ホルモン同じくらいを浴びたらしい。

IMG_0968 (2).jpg

先日、テレビで「人差し指と薬指、どちらが長いか」について説明したいました。人差し指と薬指の長さの比率は、母親の胎内で浴びた性ホルモンの濃度によって決まります。オギャーと産まれたときには、既にもう決まっているんですね。


お母さんのお腹の中で、高濃度の男性ホルモンを浴びた男児は、脳が男脳になると同時に、薬指が人差し指より長くなります。

逆に、男性ホルモンの量が少なく、女性ホルモンを多く浴びた胎児は、人差し指のほうが薬指より長くなります。→リンク


趣味は女性っぽいです。しかし、他いろいろ女性っぽさに欠けるところたくさんです。それに、方向音痴でもないし、地図を見るのも大丈夫です。ゲイとか、おかまとかに親しみを感じる(いや、好き)のもそのせいでしょうか?


というかですね。女性ホルモンと言われるエストロゲンと男性ホルモンと言われるテストステロンは、構造が似ていて、そんなに違いはなそうです。だんだん歳をとると、おじいちゃんなのか、おばあちゃんなのかわからない系。。。イヤ おじおば的な世代から、結構いますよね。すでに私の中にもオヤジがおります。笑 私にオヤジを感じたら、ぜひ教えてくださいね。^^



共通テーマ:日記・雑感

ライオンを抱っこ [Diary]

ずっと夢でした。ライオンの赤ちゃんを抱っこすること。できた~(^^♪


まずは、カンガルーに触れたり(^^♪ 無茶リラックスなコでした。足が太くて、しっぽも太い。

IMG_0916 (2).jpg

カピバラに触れたり(^^♪ 結構毛が堅かった。おっとりしているんですね~。バラじゃないよね~。ネズミなんだそうです。IMG_0946 (2).jpg

ミーアキャット 思っていたより小さくて、目も耳も敏感そうでした。全然キャットじゃないよ。^^

IMG_0993 (2).jpg

熊の親子。子熊はテディベアというより、子熊ちゃんという大きさでした。^^

IMG_1060 (2).jpg

そ、そして、ついに!!!ライオンの赤ちゃんを抱っこしました~(^^♪ 人間大喜び。赤ちゃんライオンは、仕事です。眠っていました。目を開けなかった。私、感激(ヒデキ級)IMG_1153 (2).jpgすごいかわいい。7kgぐらいです。うちのブルたちより軽い。でも赤ちゃんというよりは、子供ライオンって感じでしょうか?名前はないんだそうです。ライオンの寿命は10年くらいだそうです。どうか、子のコたちが幸せに過ごせますように。



共通テーマ:日記・雑感

2017年6月7月8月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2017年6月は、11日日曜日24日土曜日、7月は、9日日曜日29日土曜日、8月は、20日日曜日26日土曜日、の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。


バラの季節になりましたね~。バラは本当に綺麗です。手がかかるし、トゲがあるけど。。。^^


18601227_1505157862849290_1092606025_n.jpg


どんぐりのマイブーム 岩から顔出し。笑18600754_1505158186182591_692458442_n.jpg


先日、SONGSで玉置浩二さんが歌っていた。すんごくすんごく素晴らしかった。才能は、以前からすごいな~とは思っていたけど、以前より歌がよくなっている。ヒット曲がいいのはもちろんのこと、歌い方が以前よりずっといい。たまに、コロッケに見えたりもしたけど、心の底から感動しました。→リンク



共通テーマ:趣味・カルチャー

話がかみ合わない? [Diary]

昨日は、人間ドックでした。耳の検査で、電話ボックスみたいなところで、ヘッドホンをして、聞こえたらボタンを押すといういつもの検査。担当者の方がボタンを押しているときに、前かがみになるのが見える。。。いけない。これでは、正しい検査にならない。。。「はい。次は左耳です。」と聞こえた。目をつぶって左耳は検査じゃ!と思って、目を閉じていると、長ーい時間なんにも聞こえなかったんですけど。。。汗 もしや、私、耳が遠くなっているんじゃないのか?とかオロオロしながら検査終了。もし、皆さんが話しかけて、話がかみ合わなったら、私聞こえてないかも。。。その時は教えてくださいね。^^


うちの植栽は、伸びるのが早い。木を短くしてもまたどんどん伸びてしまう。

今年は、うちのウツギちゃん。上の方しか花が咲かなかった。1日~2日で散ってしまうのだけど、毎年咲いて偉い!


DSC_1432.jpg

鼻の調子が悪化。とうとう鼻炎の薬をのみました。すごい眠いじゃないか~。話がかみ合わなかったら、眠いせいかもしれません。


朝ドラ「ひよっこ」楽しい~(^^♪ あの乙女寮に一緒に住みたい。一緒にコーラスしたい。うんだうんだ~。って東北弁っ、かわいいですね~。


共通テーマ:日記・雑感

黄砂 [Diary]

5月1日から感じる、すごく感じる。そしてその後気象庁から、黄砂が飛んできたと情報がでました。わたし、気象庁より高感度のセンサーがあるみたいなんです。鼻が調子悪くなるだけでなく、結膜炎やモノモライにもなります。この気持ちのいい季節を私から奪う黄砂(それにくっついてくるPM2.5がいけないんじゃないかと思います。)、なんてことでしょう。。。とほほ。


前回、「曹操」がクローズアップされていて、イメージとしては悪役ですが、「諸葛孔明」がいてもいなくても中国は変わらなかったが、曹操は、その後の唐、隋の基礎をきづいた巨人なんだそうです。1800年前の史実が中国にはこんなドラマチックにあるかと思うとすごいです。しかし、PM2.5はイヤです。

すずらんは、本当にかわいいです。まるんとしていて、白くて、葉っぱの色もかわいい。この楚々とした感じが、とてもいい。

20170512 (2).jpg


共通テーマ:日記・雑感

藤の花 [Diary]

以前、スピリチュアルな方(外国人)に、おそらく紫色の花が垂れているところで、前の左右に重なった服を着ている顔のホリが深い女性が「すーみ」と言っていると私に教えてくれました。


たぶん思うに、母が大好きな藤棚の下で、着物を着ている姿で、「娘です。」と言っているということだったんじゃないか?と後で思いました。


なので藤の花を見るたびに母の好きな藤だ。。。と思います。そんな藤をみに行きました。


IMG_0814 (2).jpgIMG_0824 (3).jpgIMG_0831 (2).jpg


共通テーマ:日記・雑感