So-net無料ブログ作成

秋を感じる? [Diary]

夏は終わったのでしょうか?今年は、私にとっては、過ごしやすい夏でした~。トマトが高いですけどね。^^ 暑さに弱いブルたちも、散歩に行けるようになってきました。今年の冬は、よっつんの筋力アップを試みようと思います。

21291529_1613460798685662_97665597_n.jpg21322901_1612597568771985_796415676_n (2).jpg

アジサイの剪定は先月済んだつもりでしたが、まだ残っていました。自然にドライになってこんな色になりました。かわいいです。秋を感じる色です。

IMG_1746 (2).jpg

そして、昨日朝、カマキリちゃんが、どこから来たのか、エアコンの上に。怖いじゃないか。。。外出して帰ってきたら、窓のほうに移動していたので、お外に帰ってもらいました。

IMG_1748.jpg




今、放映されている「女王ヴィクトリア愛に生きる」は、映像も暗く、本当のイギリスという感じがしています。ウェディングドレスを「白」と認識づけたヴィクトリア女王、皆さんもロンドンに行ったら、「V&A」ヴィクトリア アルバード ミュージーアムを目にすることがあるんじゃないかな?と思います。(V&Aは、刺しゅうや手芸のものがそれはそれはたくさんあります。手芸女子は必見です。)ヴィクトリア女王は、幸せな人生だったといいます。愛するアルバートと結婚し、アルバートが亡くなった後は、ずっと喪服で通したという女王です。よく「愛のヴィクトリア」と表現される華やかで優美な時代とされています。→リンク


共通テーマ:日記・雑感

2017年9月10月11月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2017年9月は、10日日曜日30日土曜日、10月は、15日日曜日28日土曜日、11月は、12日日曜日18日土曜日、の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。


DSC02403 (2).jpg


先日より夏風邪をひいたらしく、声がオカマモードになりました。本当にオカマじゃないか?というオカマ疑惑がチラホラ・・・^^ たぶんオカマではないと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

横転ゴロゴロ [Diary]

「ピンポーン」がなると、興奮するブルたち。私が階段に向かって走るので、それを追いかけてか、止めようとしてか、よっつんも走ってくる。勢いあまって、階段をゴロゴロ横転しながら、スローモーションのように、落ちていった。爆笑。いやーびっくりした。その後、ケガもしていないんだけど、なんだかおとなしい。笑 先日は、私が、お風呂場に行こうとすると、「蛇口からお水を飲みます♪」と走ってくるんだけど、お風呂場の床で足を滑らせて、横転。お水を飲まずに引き返していった。笑


高校時代、友達が階段をよっつんように横転しながらスローモーションのように落ちていったとき、笑いの雷に打たれた私は、しばらく助けることができなかった。他、科学の先生が、廊下で滑ってスッテンコロリンした時も、同じことを経験した。私、助けたいんですよ。だけど、笑いのほうが勝ってしまうんです。ひどい奴なんです。申し訳ございません。


落ちたよっつんを、様子見するどんぐりの図

IMG_1742 (2).jpg



共通テーマ:日記・雑感

SUTEKI!展 [Diary]

本日、黒柳徹子さんと田川啓二さんのSUTEKI!展をみてきました。素晴らしかったです。清朝時代の刺しゅうの服をみたかったのです。文化大革命でほとんど燃やされた宝が、こうやって徹子さんの展示で見られるなんて感激でした。裾の裾まで刺しゅうでした。他、田川さんのバングラディッシュ系コレクションや、着物にスパンなど刺激的でした。裸眼で長い時間じっくりみてきました。徹子さんはかわいいものがお好きなんですね~。あの頭に乗ったのだろうか?、ボンネットも超可愛かったです。刺しゅうのバッグもとってもかわいかったです。田川さんとのコラボだったからかもしれないけど、お着物も江戸時代のものから刺しゅう三昧のもので大変素晴らしかったです。長艸繍巧房や、池田重子コレクションにあってもおかしくないほど素晴らしいものでした。


1502892347176 (2).jpg

おとといの夕方玄関をあけると、ガビチョウのなぎ声がかわいかったです。




共通テーマ:日記・雑感

かけがえのないもの。 [Diary]

夏休み?お盆休み?お元気にお過ごしですか?先日みた夢。お母さんと二人暮らし。私は、お風呂場にベッドを置いて寝ている。お母さんは、別の部屋に寝ている。リビングにお母さんがいて、「ねぇお母さん」って言ったら、「なぁに?」と振り向くなんて、幸せはあり得ない。人工的な夢を私の脳が見せられているんじゃないか?と。映画「バニラスカイ」のトムクルーズのように、肉体は冷凍されていて、脳はその人がみたいと思う夢をみるようにプログラムされているという状態なんじゃないか?と、疑っているという夢をみました。


目が覚めて思うこと。身体の半分を引きちぎられたような悲しみだった「母の死」は、私のなかで永遠に暗闇かもしれない。その闇が深い分、ふり注がれる光は、より眩いのかもしれません。日常で当たり前と思える何気ないと思える出来事、存在、返事。実は私にとっては、かけがえのないものなんだと。かけがえのないものに囲まれている。ということに、改めて気づくという夢だったかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

洗面台は、皆さんがいつも使うところ。ちょっとタイルなんかはってみた。メジをぬって乾燥するぞというときに・・・

20751599_1593335850698157_80611851_n (2).jpg


キャーーーー!!!どんぐりが!!爪も伸びてるし!!!

20751610_1593335944031481_2054933234_n (2).jpg


共通テーマ:日記・雑感

日影茶屋の夏のお祭り [Diary]

日影茶屋の夏のお祭り。いつもは、敷居が高いですが、このお祭りなど、地元を大切にしている感じがします。つきたてのお餅が美味しくて、食べすぎました。胃にどどーんと来ました。笑 美味しすぎ注意です。子供のころ、おくんちなどのお祭りで、出店のものがほしくてほしくて。。。金魚すくいも楽しかったですね~。今、どうして興味がないんでしょう。おもちとか、カツオご飯とか、美味しいものしか買いません。そのうち、そのお餅をのどに詰まらせないように気を付けます。一人でお餅は食べてはいけません。^^

IMG_1718 (3).jpgIMG_1707 (3).jpgIMG_1699 (2).jpgIMG_1697 (3).jpgIMG_1703 (2).jpgIMG_1704 (3).jpgIMG_1709 (2).jpgIMG_1712 (2).jpgIMG_1695 (2).jpg


共通テーマ:日記・雑感

レースにキラキラ [ArtとCulture(花音舎)]

最近、レースに夢中です。実際は、この画像よりもっとビーズがキラキラ光ります。

IMG_1596.jpg

IMG_1582 (2).jpg

暑い日が続きます。来ちゃったみたいです夏が。。。よっつんとどんぐりは、ひんやりする布がわかるようです。

IMG_1588 (2).jpg

先日、AIとマツコと有働アナの番組をみました。AI面白いです。人間の発想を超えている。AIの考えを読み解くコンピュータを早く開発してほしいです。経済統計学の先生たちの解説が、とても面白かった。AIとAIの対決、優れたAIをつくった国が生き延びる世界になっていくようです。AIが

●「病院(病床)を減らせば健康になれる。寿命が延びる。」

夕張市が破たんして病院が閉鎖されたことから、市民が自主的に運動をしたり、公共費が使えないので、自分でなんでもやっているということです。重篤な病気の罹患率も実際に減っているのだそうです。ちなみに夕張市のデータがAIには入ってなかった。

●「少子化を止めるには、車を買おう!」(過去のビッグデータをもとにしているので、30年ないの製造業で高価なものは車だったためににこの結果を導き出しただろうとのこと。)この先の高価な産業を日本は作っていくべきだということでした。マツコは、農業じゃないかと言っていました。いいところついているかもしれない。

もう、忖度なんざどうでもいい!AIの開発費とその未来を議論してほしい。トランプさんの言動ももしかしたら、AIを参考にしているかもしれない。


共通テーマ:趣味・カルチャー

盛りすぎ [ArtとCulture(花音舎)]

盛りすぎだと思う。もっと刺しゅう刺しゅうしたほうがいいと思う。という反省。皆さんには、もっと刺しゅう刺しゅうしていただこうと思います。

IMG_1488 (2).jpg

先日、3センチくらいのクモが階段におりました。クモは益虫だから、放置だ。。。と思い、静かに階段をおりました。そして、数時間して帰ってきたら、まだ同じ場所にいる。1日、あなたは何をしていたの?捕食とかしたのか?本当に益虫?と疑問がよぎりましたが、怖くてどうもできないので、放置です。笑 お仕事頼みます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨の花コレクション [Diary]

梅雨の花コレクション

どんぐりとアジサイ

19691378_1549551405076602_1227552400_n (2).jpg

うちのアジサイ

IMG_1429 (2).jpg

現在このようなグラデになりました。イギリスではアジサイは立ち枯れて素敵な色になります。日本ではこんな綺麗な立ち枯れになるのは、少ない。今シーズンは、いい感じに立ち枯れました。

DSC02394 (2).jpg1499698677836 (2).jpg1499698752659 (2).jpg1499698638689 (2).jpgこれはスミレ?かわいいです。IMG_1454 (2).jpg私の周りには、家庭菜園が上手な方々がおります。その方がつくったかと思うと、大切に大切に味わいます。美味しいです~。ありがとうございます。

福岡、大分の大雨で被害が出ました。日田は、私大好きなところです。日田は、天領でした。豪商も多かったそうです。日田というと、ひな祭りが有名です。各家庭にある古くからひな壇を期間中見学できます。相当古そうなもの。とても大きなもの。それはそれは豪華です。ひな人形のお好きな方は、是非~。災害復興に向かいましたら、ぜひ皆さん九州に行ってみてください。

IMG_1446 (2).jpg


共通テーマ:日記・雑感

2017年7月8月9月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2017年7月は、9日日曜日29日土曜日、8月は、20日日曜日26日土曜日、9月は、10日日曜日30日土曜日、の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。

よっつんのお待ちしていますの画像。IMG_1409 (2).jpg

先日、100分de名著にて、「維摩経」の放送がございました。大乗仏教の経典です。その中で、不二法門(ふにほうもん)というのがございました。相対する考え方から解放されようというものです。正道と邪道、善と悪、明るいと暗い、生と死、小乗と大乗の枠さえも取り払ってみませんか?というもの。私たちの生活の中では、落とし穴があるそうです。ゴミ拾いをしている人。そのこと自体は、大変立派なことですが、ゴミをポイ捨てする人に怒りを覚える。とても、ありがちなことです。不二法門とは、ゴミを拾う人とごみを捨てる人の相対することから、心を解放するということです。そう生きられると楽でしょうね~。釈迦の教えとは、パラレルワールドのように、言葉により信仰する、香りにより、食により、衣により、住により・・・いろんな教えの国があり、どれも排他する必要がないというもの。ここで、とある宗教は、同じ神なのに、戦争したりして。。。なんて、思う必要すらないということです。私には、必要な考え方だと思ったので、ここに記載しております。皆さんは、もう出来ているかもしれない。

IMG_1394 (2).jpgIMG_1400 (2).jpg

そして。。。来たーーーー!!! どうして来た?

何度もこのブログで記している「高慢と偏見」7/3からの100分de名著にて放送されます。100分de名著にて、私のダーシーをみることができるなんて。。。NHKは私を喜ばせようとしているとしか思えない。→リンク



共通テーマ:趣味・カルチャー