So-net無料ブログ作成
検索選択

ますます元気。頭はボケ進行中。お誕生日ありがとう。 [Diary]

皆様。お誕生日をむかえてしまった。。。笑 ありがとうございます。
ご存じのとおり、ますます元気なんですけど。。。どうしましょう。。。笑
身体は元気、頭はボケ進行中です。^^
手紙と財布を両手に持って、ポストに向かい、財布をポストに入れそうになった私。。。靴下がないないとバッグをガサガサ探して5分、履いていました。どうしましょう。。。今に始まったことではないですが、ボケはこれ以上進まないようにしたいものです。
 
そんな私ではございますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。^^ノ
 
DSC00408.jpgDSC01587.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス 2016 ダンサ イヤです。 [Diary]

メリークリスマス 2016
 
今年のケーキは、四角。盛りすぎて、クマが乗らない事態になりましたが、無理やり乗せました。^^ 中はレクチエの薄切りがびっしりです。うふふ。やっぱりどこのケーキより一番美味しいと思うんだけど。。。笑
 
IMG_0036 (2).jpg
 
どんちゃんは、タモリと違って、段差が嫌い。
 
ぼくは、ダンサ イヤです。。。 
15724197_1348144085217336_2011516264_n.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手袋やウールの靴下に刺しゅうはいかが? [ArtとCulture(花音舎)]

無地の手袋にウールの刺しゅうはいかがな感じ?
皆様、もう捨ててもいい手袋、もしくは新しく買ったもの、プレゼント用に、冬のバーゲンでゲットしたものなどなど、どんどん持ってきてみてください。ウールの刺しゅう糸だけ用意しておきますので、あうように配色いたしましょう♪ 靴下でもいいです。もちろん自分で編んだものだともっと素敵ですよ。^^
 
 
IMG_0006 (2).jpg
 
昨日福山雅治氏の故郷の音を撮る。「残響の街・長崎 ~福山雅治 故郷を撮る~」 →リンク をみました。スーパー8Kハイビジョンに対応したテレビじゃないうちでも、素晴らしく美しかった。雅治さんの写真も上手なんだな。。。と、初めてしったのですが、定点カメラでの、タイムラプスの録画が素晴らしいこと。これは、プロカメラマンの何日もとった中から、選んだえりすぐりだったかもしれないけど、感動いたしました。1年前くらいからか?ブラタモリで、ドローンの撮影が感動的でした。そのころから、NHKのドローン撮影は、ほほーっと思っている。そして、先日はモンサンミッシェルをドローンで撮っていた。素晴らしかった。そして、昨日の軍艦島のドローン撮影も良かった。私も同じ時期を過ごしているので、彼の言っていることは、深く理解するのですが、山王神社にあんなモミノキ(クスノキだったよ。)あったっけ?と思ってしまう。あんな素敵な枝ぶりのモミノキ(クスノキだったよ。)あった?それも被爆の傷をおったクスノキだったんですね。木が美しいと思ったのは、イギリス。どの木も枝ぶりがきれい。そして、長野。長野の山は美しい木。なのに、あんなに身近にあんな木があったんですね。彼の言うように、故郷を出たかった私も、改めて故郷を知ることができるのかもしれません。

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

偶然のプレゼントは素敵すぎ [Diary]

偶然出逢ったのだろうか?
会社でいつも大笑いしていた私たちは、過去の思い出話でも、今起こっているミラクルな子育て話でも、本当に大笑いです。 年頃も同じ、同じ地域、同じ会社、同じ空気、同じ時間を過ごすって、宇宙の時間で考えると、この一瞬の「同じ」を過ごした事は、偶然なんだろうか?と考えます。お互いの人生を見つめ、考え、悩み、慰め、喜び、楽しみ、を積み重ねて、やはり大笑い。私は、この友たちから、いろんなことを学んでいます。私の何パーセントかは、この友たちの人間性が含まれていることでしょう。そうやって、私という人間性はできているのです。
神様がくれた偶然のプレゼントは素敵すぎです。
 
DSC_2382 (2).jpgDSC_2381 (2).jpgDSC_2376 (2).jpg
 
Yちゃんの息子はゲーム好き。そのゲームの時間を、悪さをしたら、1分減らされて、いいことをしたら、1分増やされるらしい。笑 「これをやったら、できなかったら、罰のフラグがたつんだよ。」とプログラミングフローチャートの説明うけました。笑 すごい息子管理プログラムです。^^  どんなことであれ、彼女たちは一生懸命です。それを傍でみて、私はまたまたこっそり学びます。^^
 

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年12月2017年1月2月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2016年12月は、11日土曜日、17日土曜日、2017年1月は、15日日曜日、28日土曜日、2月は、19日日曜日、25日土曜日の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。

いつの間にやら、年賀状テストの時期ですよ~。早いですね~。私の抱っこしているのは、豚さんじゃないですよ~。この写真の中には、フレンチブルが2匹写っています。よっつんと、もう一匹はどこでしょうか?

DSC02275 (2).jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の再会がうれしい。 [家を建築]

建築関係の撮影
11年たって、取材ってこともあるんですね~?
なにより、建築家の先生と、久々にお会いできたこと。そして、敏腕ライターさんにも再会でき、うれしかったです~。
建築家の先生に、そろそろここのメンテナンスをしてもいいかもしれない。
夏の遮光について、暑さ対策についての工夫、メンテナンス。私、まったく思いつかなかった事です。あの頃と同じ、ははーっと思うことを教えていただきました。いつも、役に立つ知識を与えてくださり、ありがとうございます。どうして思いつかなかったんだろうということさえあります。^^
うちは、日当たりがとてもいいです。何も遮る物なく、海からの光まで入ってくる。冬は、陽が低いから、刺しゅうで何時間もじっとしていると部屋の奥まで日が当たり、日焼けします。^^ 小さい窓を天窓のように、東西南北配置しました。夏は、北面のキッチンに朝日があたり、夜は東面の小窓から三日月がみえたり、同じく西面の窓からも月や夜空がみれます。雪が降れば、北面のまどから、雪のつもった山を眺めたりもするわけです。南面の窓からは、いつも海が見える音が聞こえる。月が明るければ、海面に月の道が見える。そして、ここは空が美しいんです。流星群がきたら、屋上にのぼって、寝転がれば、すべての流れ星をみれるかもしれない。(それは、やったことありません。)毎日そんな空を見ながら、過ごしていることが、幸せです。あの震災があってから、特に思うようになりました。自分も自然の一部だ。自然の中の自分をもっと楽しもうと。そして、身体も鍛えて、健やかに過ごそうと。津波が来ても、裏の山に駆け上る体力をつけようと。生き方を変えたいと思いました。たぶん、今、それが実現したと思います。
 
家が活きている的なことを、そういえば、言ってくださいました。私、家からパワーいただいています。そして、皆さんがここに来てくださいます。だから、家が活きているって感じるんでしょうか? 
 
今度のお教室、すっかりものがなくなってすっきりしていて、皆さん驚くと思います。笑 いい気になって、ちょっと収納のものを買いました。^^ 整理整頓の私になっていきます。(次の目標です。^^) 
DSC02259.jpg
15356123_1323518657679879_1507593417_n.jpg 

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

大盛況ありがとうございました。② Atelier de Noel アトリエ ドゥ ノエル(イベント) [Atelier de Noel(イベント)]

Atelier de Noël

 アトリエ ドゥ ノエル

 

今回も、たくさん来てくださいまして、大変うれしかったです。ありがとうございました。私だけかもしれないのですが、幸せでございました。

各先生方の作品たちのかわいいこと。私、勉強になりました。刺激になりました。教えてもらいました。湘南引きこもりの私に、そんな先生たちとつなげてくださいました古木先生ありがとうございます。 本当にいつもありがとう。

 

来場いただきました皆様、今シーズンのかわいいに出会いましたでしょうか?皆様の笑顔のせい?私、幸せで眠れなかったです。


PC022979.jpg

PC022980.jpg

 

1時間って短いですね~。明日、家の撮影がありまして、今掃除に追われております。火曜日に作業終わるかな?水曜に発送できるといいな。ってそんな感じの予定です。 

15303815_1117234691708896_96397531_o.jpg

PC022989.jpg

 

Mさん、なんでそんなに早く帰ったのよ~。笑 写ってないじゃなーい。 

 

PC023038.jpg

o0300030013813640101.jpg

 

手作りってなんだろう?手作りの時間って楽しいですよね~。それを共感できるって、女子に与えられた神様のプレゼントなんじゃないかと思うのです。(はい。いつもながら大袈裟です!)  


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大盛況ありがとうございました。 Atelier de Noel アトリエ ドゥ ノエル(イベント) [Atelier de Noel(イベント)]

Atelier de Noël

 アトリエ ドゥ ノエル

 

大盛況でございました。玄関の靴の多さをみて、帰った人たちもいたという。。。本当に、ありがとうございました。私だけだったかもしれないけど、すごい幸せでした。^^参加くださった皆様、来場くださいました皆様、ありがとうございました。感謝感謝です。

私、いつも一人で参加しているから、写真がないんです。寂しい人でしょう?写真をいただいてからまたアップしますね。

とりあえず。。。

 

そして、キットにレースが入ってなかったというボケをやらかしてしまったので、レースをすぐにとめつけられるように、それから、1時間で説明しきれなかったところを付け加えて送るので、皆様お待ちを。(五木ひろしとか言っている場合じゃなかったよ!笑)

 

 #グルーデコ教室 #あとりえぷちらぱん

の米田先生がとってくださった写真。ありがとうございます。リンク→http://ameblo.jp/atelier-petit-lapin/entry-12225139405.html 

 

15302477_1117230308376001_1903132219_o.jpg 

15293378_1117234795042219_341585958_o.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

勝手なカウントダウンの楽しみ④ Atelier de Noel アトリエ ドゥ ノエル(イベント) [Atelier de Noel(イベント)]

Atelier de Noël

 アトリエ ドゥ ノエル

 

1日だけの大人のテーマパーク

ぎゅっと詰め込んだ夢のコラボ

あなただけの手作りしたくをしてみませんか?

 

日 時:2016年12月2日(金)10時半〜17時

場 所:鎌倉の古民家    イシワタリ

〒 248-0016神奈川県鎌倉市長谷1-1-6

          JR鎌倉駅から歩いて10分

 

12月になりました。(早いですね~。だんだん時間がたつのが早くなっていますか?そんなはずないですよね?^^)そして、明日がイベントですね~。明日皆様にお会いできるのを楽しみにしておりました。どうか、安全にいらしてくださいね。万が一なにかがあっても、慌てず連絡してください。そして、振り込み処理したけど、チケットが届かない?などありましたら、当日申し出てくださいね。安心して受講ください。大丈夫です。明日は、15度まで温度が上がる晴れの予想です。が、古民家って広いんです。そして、断熱材とかつかってないのです。寒いかもしれないですね。さらに、畳で立ったり座ったりすることを考えると、動きやすい調節のきく服装で、おこしくださいね。確認のため、地図を載せます。主催しているメンバー、そのお手伝いをしてくれるメンバーで、皆様をお待ちしております。笑顔で帰っていただくように、心を込めてイベントを盛り上げていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

JR鎌倉駅から.jpg由比ガ浜駅から.png 

いままで、温めていたコレクション(フィードサックという現在流通していない布、それから糸のセットなど)と、自分の作品を組み合わせております。たぶん、とっても安いと思うんです。お得です~(^^♪

DSC02251 (2).jpg 

sei ベアベアカフェ sei

ご飯 ランチ 1000円

 トマトバジルチーズのシフォンランチ

淡路島の玉ねぎスープ

チキンサラダ

御殿場ソーセージ

限定数は30食

美味しそう〜。

*朝一番でご予約していただくのがよろしいかと。

 

コーヒー カフェ

コーヒー

紅茶

カフェラテ

アイスコーヒー

アイスカフェラテ

シフォンクリーム添え

シフォンケーキ 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

勝手なカウントダウンの楽しみ③ Atelier de Noel アトリエ ドゥ ノエル(イベント) [Atelier de Noel(イベント)]

Atelier de Noël

 アトリエ ドゥ ノエル

 

1日だけの大人のテーマパーク

ぎゅっと詰め込んだ夢のコラボ

あなただけの手作りしたくをしてみませんか?

 

日 時:2016年12月2日(金)10時半〜17時

場 所:鎌倉の古民家    イシワタリ

〒 248-0016神奈川県鎌倉市長谷1-1-6

          JR鎌倉駅から歩いて10分

 

昨日は、レースをかなり熱く語ってしまいました。そして、増殖中です。イメージは、ロココです。ポンパドール夫人のころをイメージしてつくりました。

 

DSC02243 (2).jpg

 

今日は、フォークロア的アンティークを感じるものを仕上げます。今日は天気もいいですね~。いつもイシワタリさんでのイベントは天気に恵まれております。今回も?皆さんの行いのおかげでございます。ありがとうございます。

 

11月に入ってから、クリスマスローズの葉っぱがどんどん出てきました。これから冬に向かって咲くクリスマスローズは、これから栄養が必要です。昔、ガーデニングを、吉谷桂子先生に習っていたころがありました。その時先生のおすすめがこのHB101それからずーっと元肥も追肥もHB101を使っています。皆さんも、美味しいものを食べて、ゆっくり休んで、健やかに過ごしてくださいね。そして、イベントにいらしてください。一日楽しんで、自分に追肥してくださいね。ワークショップ、雑貨販売、カフェ、女子パワーチャージの一日です。明日は、もしかして12月?大きいもの第一弾搬入?汗 急ピッチで用意します。明日は、確認のため、地図をアップしますね。最近皆さんスマホをお持ちなので、住所を入れるか、音声案内で、イシワタリに来れるかもしれないのですが、念のため。

 


フローラ HB-101 お得な2本セット

フローラ HB-101 お得な2本セット

  • 出版社/メーカー: フローラ
  • メディア: その他
 
 
 
 
 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー