So-net無料ブログ作成
検索選択
ArtとCulture(花音舎) ブログトップ
前の10件 | -

レースにキラキラ [ArtとCulture(花音舎)]

最近、レースに夢中です。実際は、この画像よりもっとビーズがキラキラ光ります。

IMG_1596.jpg

IMG_1582 (2).jpg

暑い日が続きます。来ちゃったみたいです夏が。。。よっつんとどんぐりは、ひんやりする布がわかるようです。

IMG_1588 (2).jpg

先日、AIとマツコと有働アナの番組をみました。AI面白いです。人間の発想を超えている。AIの考えを読み解くコンピュータを早く開発してほしいです。経済統計学の先生たちの解説が、とても面白かった。AIとAIの対決、優れたAIをつくった国が生き延びる世界になっていくようです。AIが

●「病院(病床)を減らせば健康になれる。寿命が延びる。」

夕張市が破たんして病院が閉鎖されたことから、市民が自主的に運動をしたり、公共費が使えないので、自分でなんでもやっているということです。重篤な病気の罹患率も実際に減っているのだそうです。ちなみに夕張市のデータがAIには入ってなかった。

●「少子化を止めるには、車を買おう!」(過去のビッグデータをもとにしているので、30年ないの製造業で高価なものは車だったためににこの結果を導き出しただろうとのこと。)この先の高価な産業を日本は作っていくべきだということでした。マツコは、農業じゃないかと言っていました。いいところついているかもしれない。

もう、忖度なんざどうでもいい!AIの開発費とその未来を議論してほしい。トランプさんの言動ももしかしたら、AIを参考にしているかもしれない。


共通テーマ:趣味・カルチャー

盛りすぎ [ArtとCulture(花音舎)]

盛りすぎだと思う。もっと刺しゅう刺しゅうしたほうがいいと思う。という反省。皆さんには、もっと刺しゅう刺しゅうしていただこうと思います。

IMG_1488 (2).jpg

先日、3センチくらいのクモが階段におりました。クモは益虫だから、放置だ。。。と思い、静かに階段をおりました。そして、数時間して帰ってきたら、まだ同じ場所にいる。1日、あなたは何をしていたの?捕食とかしたのか?本当に益虫?と疑問がよぎりましたが、怖くてどうもできないので、放置です。笑 お仕事頼みます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年7月8月9月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2017年7月は、9日日曜日29日土曜日、8月は、20日日曜日26日土曜日、9月は、10日日曜日30日土曜日、の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。

よっつんのお待ちしていますの画像。IMG_1409 (2).jpg

先日、100分de名著にて、「維摩経」の放送がございました。大乗仏教の経典です。その中で、不二法門(ふにほうもん)というのがございました。相対する考え方から解放されようというものです。正道と邪道、善と悪、明るいと暗い、生と死、小乗と大乗の枠さえも取り払ってみませんか?というもの。私たちの生活の中では、落とし穴があるそうです。ゴミ拾いをしている人。そのこと自体は、大変立派なことですが、ゴミをポイ捨てする人に怒りを覚える。とても、ありがちなことです。不二法門とは、ゴミを拾う人とごみを捨てる人の相対することから、心を解放するということです。そう生きられると楽でしょうね~。釈迦の教えとは、パラレルワールドのように、言葉により信仰する、香りにより、食により、衣により、住により・・・いろんな教えの国があり、どれも排他する必要がないというもの。ここで、とある宗教は、同じ神なのに、戦争したりして。。。なんて、思う必要すらないということです。私には、必要な考え方だと思ったので、ここに記載しております。皆さんは、もう出来ているかもしれない。

IMG_1394 (2).jpgIMG_1400 (2).jpg

そして。。。来たーーーー!!! どうして来た?

何度もこのブログで記している「高慢と偏見」7/3からの100分de名著にて放送されます。100分de名著にて、私のダーシーをみることができるなんて。。。NHKは私を喜ばせようとしているとしか思えない。→リンク



共通テーマ:趣味・カルチャー

ターキーノット、スミルナのボリューム [ArtとCulture(花音舎)]

ターキーノットステッチ、スミルナステッチともいうのですが、小さいモチーフの場合、とても刺しにくい。簡単ターキーノットにアレンジしております。どのくらいのボリュームあると可愛いふさふさになるのかな?と悩まれる方も多いです。右のようなボリュームあると、ぬっくん(温水洋一氏)状態にはなりません。^^白いドレス部分には、新しい試みのステッチを考えてみました。

DSC02348 (2).jpg 

この方は、逗子でよく演奏してくださいます。名実ともに日本が世界に誇るトップ・ジャズ・ギタリストなんて言われるなんて、かっこいい!!渡辺香津美さん。そして村治佳織さんの弟さん村治奏一さん。ギター上手い!当たり前ですが、上手い。ギターの持ち方も、弾き方もお姉さんととても似ています。香津美さんと二人でリベルタンゴのコード変えて演奏していた。原曲は30%ぐらいで、ほぼアレンジ。そして、SHANTEIさんは、ゴダイゴのドラム、トミースナイダーさん(逗子在住)の娘さんです。声もお姿もきれい。

07c8c9fe25d3fb62b528151622f4d693-144x204.jpgb3cb5214bb316b77db8775afdb19ec11-144x204.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年6月7月8月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2017年6月は、11日日曜日24日土曜日、7月は、9日日曜日29日土曜日、8月は、20日日曜日26日土曜日、の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。


バラの季節になりましたね~。バラは本当に綺麗です。手がかかるし、トゲがあるけど。。。^^


18601227_1505157862849290_1092606025_n.jpg


どんぐりのマイブーム 岩から顔出し。笑18600754_1505158186182591_692458442_n.jpg


先日、SONGSで玉置浩二さんが歌っていた。すんごくすんごく素晴らしかった。才能は、以前からすごいな~とは思っていたけど、以前より歌がよくなっている。ヒット曲がいいのはもちろんのこと、歌い方が以前よりずっといい。たまに、コロッケに見えたりもしたけど、心の底から感動しました。→リンク



共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年5月6月7月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2017年5月は、14日日曜日27日土曜日、6月は、11日日曜日24日土曜日、7月は、9日日曜日29日土曜日の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。


共著本が、発売になりました。どうぞよろしくお願いいたします。 ダウンロード.jpg



刺しゅうサンプラー 私の好きな植物園300 (アサヒオリジナル)

刺しゅうサンプラー 私の好きな植物園300 (アサヒオリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/04/25
  • メディア: ムック



共通テーマ:趣味・カルチャー

何歳から止まっている? [ArtとCulture(花音舎)]

先日、お教室で、ある程度から中身は歳をとってないんじゃないか?というお話になり、そういえば・・・いつ大人になれるんだろうと思っている。なってはいるんだけど、思ったほど実年齢のように大人になれない。はしが転がってもおかしい時期とかいうけど、今でもなにを見てもおかしい。笑って死ぬんじゃいかというほど、お腹の皮が痛いほどに笑ってしまうことが今でもある。うちの母は、父が亡くなったら子供ようになった。そう思うと、いつが一番人格的に大人なんだろうか。。。
 
ま、そんなことを考えながら、大人の作品をつくってみました。葉を黒にしたんだけど、こげ茶にしたほうがいい気がする。 
 
 
IMG_0773 (2).jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

黒って不思議。 [ArtとCulture(花音舎)]

真央ちゃん、お疲れ様でした。本当に真央ちゃん素晴らしかった。今でも、ソチのフリーの演技を見て泣いてしまいます。会見をみていても、大人になったんだな~と、思いました。これからも、ずっとファンです。ずっと応援しています。
 
真央ちゃんのソチのフリーの衣装はブルーと黒、濃紺でした。
この写真は、先日お教室に来てくださいました方の作品です。黒にブルーのフェルトに黒の刺しゅうです。なのに、写真を見るとほとんどがブルーに見えます。以前、ドレスの色がどう見えるかというのがネットで話題になりました。もしかして、私だけがブルーに見えているんでしょうか?実際は、黒の地に黒の刺しゅう、黒のビーズです。すっごくカッコいい素敵な作品にしあがりました。ありがとうございます。
 
IMG_0601 (2).jpg 
黒って不思議な色なんですね~。この黒のレースの写真、背景を茶にしたら、シルエットがちゃんと写りました。自分の目の機能と、カメラのレンズの機能、脳がとらえる機能、どれも本当じゃないんでしょうね。きっと。
 
IMG_0615 (2).jpgビーズ緑よりは、黒がいいかもしれない。


共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年4月5月6月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2017年4月は、9日日曜日22日土曜日、5月は、14日日曜日27日土曜日、6月は、11日日曜日24日土曜日の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。

春は環境の変化の時でもありますね。私たちは、生きていると喜びに出会ったり、別れに悲しみを感じたり、人生山あり谷あり。そこでエネルギーを使いすぎて、5月病というのがあるのもわかります。そんなとき、この言葉がいいかもしれない。「everything will be fine」刺しゅうは、ちょっと変えましたが。。。^^ 深い森の中のお城。深い森は、今まで生きてきて積み重ねた経験、知識。深い森にまで育っています。深い森が守ってくれます。運命に任せても、よい方向に向かいます。という思いでつくってみました。4月、私の講座に新しく入ってくださる方々は、本当に気楽に遊びに行きます~(^^♪くらいの感じでいらしてくださいね。の意味も込めて、作品でいろんな素材を使って、楽に刺せるものにしてみました。刺しゅうってそんなに苦じゃない、こんな手法、素材が?と経験いただけると思います。4月、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

IMG_0510 (2).jpg 



共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年3月4月5月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2017年3月は、12日日曜日、4月は、9日日曜日22日土曜日、5月は、14日日曜日27日土曜日の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。

もしかして、3月になりましたか?早いですね~。最近思うこと。あまり待っていないのに、その時がやってくる。以前は、待って待って待ってその日はやってくるのに、このところ、明日?!!なんてことが多いのです。地球が早く回っているに違いない。 

最近の、掲載本をご紹介。2月末に発売されました「おしゃれな刺しゅう図案集 ライン&コーナー」そのほか、「カンタン! かわいい フランス・パリの刺しゅう500」 「赤・白・緑のステッチ クリスマス刺しゅう 

おしゃれな刺しゅう図案集 ライン&コーナー (アサヒオリジナル)

おしゃれな刺しゅう図案集 ライン&コーナー (アサヒオリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: ムック

 5174xat2rXL._SX404_BO1,204,203,200_.jpg51LocCAnAsL._AC_US218_.jpg51E81yoreHL._SL160_.jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ArtとCulture(花音舎) ブログトップ