So-net無料ブログ作成
検索選択

満月 [Diary]

デジカメでこんなに月って撮れるんですよ~。すごいですよね~。
 
DSC02058 (2).jpg
 
今回の月の道は、月がぼんやりでした。 
DSC02089 (2).jpg
 
満月が、何時にどの角度に出て、海と一緒に撮るのに、何時ごろがいいか?中秋の名月は、いい時間にいい角度で見えるんです。なるほどな~(^^♪って思います。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の夕陽 [Diary]

先ほどの夕焼けです。このあたりは、本当に空が綺麗なんです。 夜も空が美しいんです。画像にとるのは難しいですが、毎日毎時の変化が素晴らしいんです。
 
DSC02038 (2).jpg
 
先日、TVでみたのですが。脳など循環器系、心臓、腎臓の病気、がんなどを予防するために、イギリスでは、パンのメーカーに塩分を減らすように、協力してほしいとい頼みました。すると、企業は、パンの売れ行きが悪くなるので、協力できないとのこと。で、1週間づつ6週間で徐々に塩分を減らしたら、人間は全く気付かないということ。それならばとパンのメーカーは協力し、人口の病気発生、悪化を軽減に成功しているということでした。
お金をかけないで、仕組みを変える提案を国レベルでできるなんて、素晴らしいです。
年金や、保険料等先々の問題が一番深刻な長寿国日本は、お金をかけることばかりしか、思い浮かばないおじさんたちの政治から、「クールビズ」一言の提案で、お金をかけずに暑い夏からの解放を成し遂げた小池さんのような考え方に、どんどん変わっていけば、いいな~。と思います。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんちゃん日記20161009 [Diary]

今日は、富士五湖近郊におうちを建てて、引っ越ししていくピックン、ウォルちゃん、二コちゃんの「うママ」と「ハパパ」に会えました。かわいいかわいいしてもらって、むっちゃうれしかったボク。ありがとう。
 
DSC01962 (2).JPGDSC01967.JPG
 
そして、夕方は、最後のお教室に行きました。毎回、ボクなりに覚えたものがあったのか?お教室にいくと、なにかがちょっとづつ身についていたような気がします。ボクは、9Kgに近づいてきて、大きくなってきましたが、うちに来たばかりのころは、お腹の調子も悪く、食が細くて、ママは心配だったみたいです。ママの母が、ママの食欲がないことに、悩んでいた気持ちが、よくわかると言っていました。^^ ママもママの母も必死だったんだね?
 
クラスメイトのコたちより、体重が重くなって、ノーリードで遊ぶことが難しくなったものの、家でよっつん姉ちゃんと走り回って遊べるようになりました。毎日、取っ組み合いです。
 
お教室では、ボクなりに挨拶には、気を使っているつもりです。でも、みんな引きます。こわばります。固まります。吠えます。吠えないときもあります。 ボクは、わんことの接し方に慣れました。皆ありがとう。
DSC01983 (2).JPGDSC01985 (2).JPGDSC01999 (2).JPG
皆さんの前で、お披露目する「裏コマンド」も、まったくできなかったけど、卒業証書をもらいました。 笑
こんな僕ですが、これからもよろしくお願いいたします。 

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おしゃれ星人 [Diary]

撮影?
後日、この詳細内容をお知らせいたします。
もう、そういう季節?もしかして、3か月もなく紅白?お正月か?SMAPの解散も? 昨日汗だくだったのに。。。?夏から冬に向かっては早い気がするのは気のせいか?
1475835854140.jpg 
以前、「オートチュール展」という世界からきたオートクチュールをみようと行きました。
d34bb0af1d6237b731ca4b4e05ef248e.jpg
会場には、野宮真貴さんばかり?くらいマイオートクチュールを着て「オートクチュール展」を見に来たようなファッション界の方々?というくらいオシャレ一色。私は、講習会のあとで立ち寄ったので、ゴロゴロを引いて、いつもの赤毛のアンのような服装。なんだか、イカンという気がして、刺しゅうだけを急いで見て、会場を出た。入口と出口が違う会場だったので、東京駅はどっちかな~?とキョロキョロしていたら、会場から急いで出てきたスタッフの方が、「東京駅はこちらです。」と丁寧に教えてくださいました。
私。。。もしかして。。。新幹線に乗ってきた田舎の人って思われた?「オートクチュール(^^♪みるんだ~♪」っと上京してきた人と思われた?^^
私は、おしゃれ星人たちに、とても緊張しました。その緊張も伝わったんだろうか。。。笑
 
これは、午前中のよっつんとどんちゃん。よっつんは、ピンクによく寝ているかな?どんちゃんは、ブルーかな? 
DSC01950 (2).JPG
 
今の二人。そんなこだわりなんてなかった。。。笑 
DSC01958 (2).JPG 

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キルト&ステッチショーが昨日から開催です。 [Diary]

キルト&ステッチショーが昨日から開催です。
イベントや、ショップ展示、盛況だそうです。
良かったら、私の作品もちらりとございますので、ご覧ください。 
 
20160916.jpg
 
 

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

罪滅ぼしバースデープレゼント [Diary]

どんちゃんが来てから、どんちゃんを育てることで一生懸命になって、よっつんのお誕生日をすっかり忘れておりました。ちょっと太り気味ですし、ケーキを一瞬で食べるより、看護婦さんにかわいいかわいい言われて、いっぱい遊んでもらう低刺激シャンプーをしてもらいに行きました。よっつんは、甘え上手なので、看護婦さんたちのアイドルのようです。うれしい限り。たぶん、よっつんは、最近どんちゃんに愛を奪われていると感じているだろうから、一番の喜びの時間だったと思います。お顔もお耳も、なんせお肌が長い期間トラブルなしで過ごせるシャンプーは、すごいです。より白くなりました。
DSC01750 (2).jpg
 
どんちゃんは、おうちで番犬できました。(というか、勝手に置いて行かれた。)シャンプーは、いつもおうちでするのみです。 
DSC01752 (2).jpg
 
でも、パピー教室は、楽しんでおります。食欲も旺盛で、大きくなってきたので、自分に自信もついたようです。いたずらするのも、ありがたいほどに元気です。
 
DSC01692 (2).jpgDSC01696 (2).jpg
 
おととい夜、私が帰ってきて玄関の上のほうに、ヤモリちゃんがおりました。ギョギョ!ヤモリちゃんは、家守と言われるのだし、玄関にいるなんて、まさに家を守ってくれている。それに、害虫を食べてくれるいい子なんだ。。。と自分に言い聞かせ、そーっと玄関を開けて素早く入るんだ。と思って玄関を開けた瞬間、私の頭にジャンプしてきたんだけど。。。
ぎゃー!!!!!!! 怖いーーーー!!!!
 
と、ご近所に響き渡ったと思うけど、かなり心臓に悪い瞬間だけど、ヤモリちゃんがいい子なんだ。。。いい子なんだ。。。罪はないんだ。。。^^ しかし、頭に落ちてくる必要は、なかったんではないか。。。?
14302619_1242110425820703_925861665_n.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康オタク [Diary]

今回のフェリシモ 2016-2017秋冬号

webでの注文リンク先→http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180742/GCD643193/ 

DSC01539 (2).JPG

IMG_2360.jpg

IMG_2361.jpg よっつんなぜか、どんのシートの上に座っている。どうして?

以前、骨密度が高いと気付いたときから(リンク先→http://yunp.blog.so-net.ne.jp/2014-08-15)、毎年身体の状態を計っているのだけど、毎年、骨量が増えていくんだけど、大丈夫でしょうか?加齢とともに減っていく代表かと思っていた骨密度、増えて行っている?かえって心配?笑 健康オタクの私は、燃えてしまうんです。数値、値、成績表みたいなもの。 いつかは、コントロールできない時がやってくるんだろうと思います。ガンは突然に発見されるものだろうし、人間ドックが完璧ではない時代に生れた訳だし。しかし、両親、親戚といろんな可能性を私に教えてくれているんだから、より健康に。オタクは引き続き。。。健康を心配して病気になるくらいオタクに。笑

筋肉量も、脂肪も、体重も、調節する必要なしで、フィットネススコアも維持しているので、今日はお祝いとして焼肉(オージービーフ 半額のやつ)です。できれば、来年は体幹と左腕の筋肉量を増やし、基礎代謝量をもっと増やしたい。

DSC01541 (2).JPG


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道の自然からパワーチャージの旅3 [Diary]

こんな色の池があるんですね~。北海道の人のいう混んでいるは、さほど混んでなく、すぐそこは、そうでもないそこ、ナビも300mで着くかな?と思っていると、10分くらい走ったら着くみたいな、ナビまで北海道用?
 
しかし、唯一この池は、混んでいました。本当に。^^ 
 
DSC_1671☆b.jpg
 
風のガーデンをデザインした上野さんのガーデン、上野ファームも行ってきました。こちらの方が、上野さんが好きなように植えている感じというか、時間がかかって、ここまで大株になっているというか、この素晴らしい瞬間は、バラとガーデニングショーみたいに、3日で出来て、1週間でダメになるような催しではないというか。。。時間と手間の積み重ねと、植物に注がれる愛が私の眼の中に端から端まで写りました。小さい工夫や、大きな構造、すべてを感じたいという思いで見てきました。素敵でした。実は苗も買ってきました。日本内の旅行は、そんなことが可能なんですよ~。新鮮です。関東で育つのか、ためしてみてどうかの世界ですが、やってみます。 
DSC_1925☆b.jpgDSC_1883☆b.jpgDSC_1839☆b.jpgDSC_1803☆b.jpg
 
そして、動物が自然な環境で見れるという旭山動物園にも行きました。会いたかったよ~。イワン!! 
 
DSC_1965☆b.jpgDSC_1977☆b.jpgDSC_1979☆b.jpg
 
ハムケツという本をご存じでしょうか?クマケツたまらーん(^^♪ 超かわいいです~。 
DSC_2010☆b.jpgDSC_2071☆b.jpg
 
イワンとさつきは可愛いけど、自然に生息するシロクマは、厳しい環境で絶滅に向かっている。温暖化もシロクマを追い込んでいるのです。私にできることをもっと意識して生きようと思いました。 

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

北海道の自然からパワーチャージの旅2 [Diary]

この時期の北海道は、花ざかり。イギリスに近い緯度ですので、短い夏に一揆に花が咲くのです。8月後半には風が冷たくなって、花が少なくなってしまう。この時期のガーデンが一番見応えがあるはずです。
「風のガーデン」というドラマが大好きでした。きいっちゃんが出ているのです。平原綾香さんもきいっちゃんの恋人役ででてました。この風のガーデンに来るのが夢でした。
「優しい時間」は、観ていないのですが、その舞台のカフェもありました。 倉本総さんの世界がたくさん詰まった空間でした。
 
DSC01009☆b.jpg
ここが優しい時間のカフェロケ現場です。 
DSC01043☆b.jpgDSC01113☆b.jpg
 
風のガーデンでの一コマ

密かにガーデンに来ていた父・貞美(きいっちゃん)が岳(神木君)に見つかってしまいます。
ガーデンの番人に会ってしまったと思った岳が・・。
「(岳)もしや大天使ガブリエルさまですか?」
「そうです。」
父と名乗るわけにもいかず、貞美はこう答えてしまった。
「お目にかかれて光栄です。」
「わたしも…です。あ…あっ。岳君!」

「僕の名前を知ってるんですか?」
「もちろんです。」
「わたしはあなたの守護神ですから。岳君。
ここで会ったことは秘密にしましょう。」

「はい。」
「そしたら君とまたこっそり会えます。」
「はい。あのう。」
「はい?」
「ガブリエルさまとお呼びしていいですか?」
「ガブと呼んでください。」
「ガブ…さん。」
「ええ。」

ということで、岳は父をガブリエルと思い込んでしまいます。 
 
DSC01142b.jpg 
 
DSC01151☆b.jpg
 
こんな色のスカビオサを見たことない。素敵な色です。 
DSC01244☆b.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

北海道の自然からパワーチャージの旅1 [Diary]

然別湖に、クチビル山と言われる山があるそうな。。。で、湖面に写って、本当にクチビルにみえるんだとか。。。
なにか?私?呼び寄せられた? 
 
DSC00777b.jpg
 
火山で出来た岩山に薄い土壌に薄く根付いているエゾマツ、トドマツ、ダケカンバ、そして笹が地面を覆い尽くす山。
風穴から冷たい風が出たり、入ったりしながら、 いきている木を守ったり、枯れくちた木を分解したりしている苔の覆い尽くす山。厳しい環境にしか耐えられなかった力強い生命だけが生き残った山。
人類がここに生息する前からの時間が積み重なって、ここにありました。
氷河期に、マンモスとともにやってきたナキウサギを見にやってきました。
本物は、動いているコを3匹みました。しかし、野生動物を画像に残すには、望遠一眼のシャッタースピードの速い連写でなければならないし、ずっと待つ時間も必要だと判断。そんなの持って歩けないので、自分の記憶に残しました。
帰ってから、また写真集をじっと見ています。笑
鳴き声もたくさん聞きました。 思ったより、茶色でした。
DSC00885☆b.jpgDSC00915☆b.jpg
ゴゼンタチバナ 
DSC00800☆b.jpg
ハナビラダクリオキン
DSC00849☆b.jpg
ミヤママタタビ 
DSC00958☆b.jpg
チシマフウロ
DSC00817b.jpg 
アカツメグサ
DSC00828☆b.jpg
ウツボグサ 
DSC00807☆b.jpg
キタキツネ→以前北海道に行ったときに、私サンドイッチをあげてしまった。そして、この子は、車に近づいてくる子になってしまった。たぶん、交通事故にあいやすく、害獣として駆除されていくかもしれない。エサをあげてしまいたくなる気持ちは、よくよくわかるのだけど、その気持ちをぐっとおさえて、自然のままにし、自然の邪魔をしないように、自分が気づける地球にやさしいをやろうと思う。 
DSC00994☆b.jpg 

nice!(1) 
共通テーマ:旅行