So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

SUTEKI!展 [Diary]

本日、黒柳徹子さんと田川啓二さんのSUTEKI!展をみてきました。素晴らしかったです。清朝時代の刺しゅうの服をみたかったのです。文化大革命でほとんど燃やされた宝が、こうやって徹子さんの展示で見られるなんて感激でした。裾の裾まで刺しゅうでした。他、田川さんのバングラディッシュ系コレクションや、着物にスパンなど刺激的でした。裸眼で長い時間じっくりみてきました。徹子さんはかわいいものがお好きなんですね~。あの頭に乗ったのだろうか?、ボンネットも超可愛かったです。刺しゅうのバッグもとってもかわいかったです。田川さんとのコラボだったからかもしれないけど、お着物も江戸時代のものから刺しゅう三昧のもので大変素晴らしかったです。長艸繍巧房や、池田重子コレクションにあってもおかしくないほど素晴らしいものでした。


1502892347176 (2).jpg

おとといの夕方玄関をあけると、ガビチョウのなぎ声がかわいかったです。




共通テーマ:日記・雑感

かけがえのないもの。 [Diary]

夏休み?お盆休み?お元気にお過ごしですか?先日みた夢。お母さんと二人暮らし。私は、お風呂場にベッドを置いて寝ている。お母さんは、別の部屋に寝ている。リビングにお母さんがいて、「ねぇお母さん」って言ったら、「なぁに?」と振り向くなんて、幸せはあり得ない。人工的な夢を私の脳が見せられているんじゃないか?と。映画「バニラスカイ」のトムクルーズのように、肉体は冷凍されていて、脳はその人がみたいと思う夢をみるようにプログラムされているという状態なんじゃないか?と、疑っているという夢をみました。


目が覚めて思うこと。身体の半分を引きちぎられたような悲しみだった「母の死」は、私のなかで永遠に暗闇かもしれない。その闇が深い分、ふり注がれる光は、より眩いのかもしれません。日常で当たり前と思える何気ないと思える出来事、存在、返事。実は私にとっては、かけがえのないものなんだと。かけがえのないものに囲まれている。ということに、改めて気づくという夢だったかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

洗面台は、皆さんがいつも使うところ。ちょっとタイルなんかはってみた。メジをぬって乾燥するぞというときに・・・

20751599_1593335850698157_80611851_n (2).jpg


キャーーーー!!!どんぐりが!!爪も伸びてるし!!!

20751610_1593335944031481_2054933234_n (2).jpg


共通テーマ:日記・雑感

日影茶屋の夏のお祭り [Diary]

日影茶屋の夏のお祭り。いつもは、敷居が高いですが、このお祭りなど、地元を大切にしている感じがします。つきたてのお餅が美味しくて、食べすぎました。胃にどどーんと来ました。笑 美味しすぎ注意です。子供のころ、おくんちなどのお祭りで、出店のものがほしくてほしくて。。。金魚すくいも楽しかったですね~。今、どうして興味がないんでしょう。おもちとか、カツオご飯とか、美味しいものしか買いません。そのうち、そのお餅をのどに詰まらせないように気を付けます。一人でお餅は食べてはいけません。^^

IMG_1718 (3).jpgIMG_1707 (3).jpgIMG_1699 (2).jpgIMG_1697 (3).jpgIMG_1703 (2).jpgIMG_1704 (3).jpgIMG_1709 (2).jpgIMG_1712 (2).jpgIMG_1695 (2).jpg


共通テーマ:日記・雑感

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ