So-net無料ブログ作成
検索選択

転んだら気づくもの? [Diary]

先日、踏切での人身事故があったというお話しをしていたら、ある方から、学生時代に人身事故で電車が止まったときに、車内のある一人のおじさんが、乗っている学生さん達に向かって、「座ったまま下を向いてじっとしてなさい。」と言ったそうです。 
私も小さいころ、いとこのお兄ちゃんが、交通事故の現場に出くわしたときに、「ゆんちゃん伏せなさい」と言って、窓から見えないようにして通り過ぎたことがありました。今、ケモノの多いこのあたりで、たまに思ってもいない状態に出くわすことがあります。うちの夫は、私が知らない状態を維持する。見たり聞いたり知ったりした事を、私に知らせない。車でなにかに出くわしたとしても、自分だけが、なかったことにして、私には知らせない。一緒に歩いていて、そのようなものに出くわしたら、「こっちに来るな!」とUターンして見せないように回避します。
こうやって守られていることに意識が向いたのも、私が肉離れをして足が不自由だったこの一か月を過ごしたからでしょうか?転んだら、なにかに気づくものですね~。
助けてくれた皆さん、友達、守ってきてくれた家族、親戚。。。ありがとう。私も助けるし、守るからね。
 
だから、ボクは、坂道降りるの嫌なんだってば。 守ってくれ!!
16996858_1411536922211385_2110545348_n.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手芸女子強化月間 [ArtとCulture(花音舎)]

楽しい楽しい時間は、あっという間に過ぎますね。手作り女子パワー全開。
クリスマスイベントの打ち上げを楽しみました。高層ビルの個室でみんなで豆腐をつくって皆で取り分けて。。。 いろんなお話をして、幸せでした。 
 
 20170217.jpg
 
私は、小学校のころ、給食を均等に分けられなかったことで、皆からクレームをくらったことがあった。(仕方ないです。一人っ子なんだから。)それが、ずっと忘れられず、取り分ける役を任せられると、緊張します。Mさんも苦手ということで、二人緊張の図。 取り分けられた古木先生が、なにも言っていなかったので、大丈夫だったのではないかと。。。^^
 
16779948_1180651428679634_1849729552_n (2).jpg
 
ヴォーグ学園は、手芸会を引っ張てきた大先生がたくさんおります。大先生からは、眩いばかりのオーラを感じるのです。そんな大先生の一人福井あきこ先生と、お昼がご一緒のことがあるのですが、先生とっても素敵なんです。手芸女子だからというのもあるんですが、ニットについても刺しゅうについても、考え方など、お話しが楽しいんです。私はニットほぼ出来ない初心者レベルなので、わからないことを、福井先生にお聞きすることもあります。はーっと感心することばかりです。そんな福井先生が、ハンドウォーマーをつくってくださいました。嬉しいよ~泣 私の好きな色で。刺しゅうがしやすいように、目を詰めて編んでくださいました。泣 この上に、しぶカッコいいかわいい刺しゅうをしようと思います(^^♪
 
IMG_0453.jpg 

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

超可愛い! [Diary]

友のお嬢をより可愛くしたい。。。
こんな感じどうでしょう? 
友と一緒に花部分を制作し、毛糸のエリにつけたもの。3時間で完成 
1486544186014.jpg
 
じゃじゃーん!! ほらっ超かわいい!!! 似合ってる^^
 
received_1208395682613199.jpeg
 
これは、昨日のどん。テーマは祈り。 ヨガマットも、ここまで勤め上げ本望かと。^^
 
1486544758747.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬膳料理を体験 [Diary]

最近、薬膳料理なるものに、興味があります。ぬか漬けや、味噌づくりなど、日本伝統の身体にいいものを、あまりわかってない私。せっかく日本に生まれ育っているのに、もったいない。

体験レッスンをうけてきました。

小豆粥なるものを食べました。小豆粥は、「土佐日記」「枕草子」にも小正月(女正月ともいう。先日、NHK大原先生が、女正月に小豆を食べるといっていました。) に、小豆粥を食べたと記されているそうです。小豆は「万病を排し、邪を払う」というデトックスな食べ物なのだそうです。

和菓子が苦手で、あんこが食べれない私は、小豆をわざわざ手に入れて、なにかをつくるという考えに至ったことはなく、一度も買ったことがないのです。

ここに立ち入らなければ、台所で出会うことのなかった食材なのかもしれません。そんな効果があろうとは。。。もっともっと私の知らない世界が広がっているのだろうと感じました。

1485928996343.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感