So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年2月3月4月 海の刺しゅう小屋 [ArtとCulture(花音舎)]

2017年2月は、19日日曜日、25日土曜日、3月は、12日日曜日、4月は、9日日曜日22日土曜日の予定です。海の刺しゅう小屋の詳しくは→こちら はじめての方も気楽にご参加ください。お待ちしております。

いろんな女子がおります。たとえば、歴女(レキジョ)っていうのは、歴史好きの女子、仏女(ブツジョ)というのは、仏教、仏閣、仏像好きの女子、カメラ女子、山ガール、テツ子などあるわけです。そ、そして。。。相撲女子というのがあるのです。私も、相撲女子のドアをノックしてしまったかもしれません。私のまわりには、歴女も、仏女も、山ガール、カメラ女子、お料理女子、手芸女子なんていっぱいおります。が、相撲女子は、あんまりお会いすることがなかった。。。きっとこれから、相撲のことでお話しできる私になっていきますので、どうぞ世の中の相撲女子よろしくお願いいたします。とりあえず、稀勢の里の横綱、めでたいです。デーモン閣下も、「めでたい。悪魔の言うことではないが。。。」と申しておりました。笑 まさか、私のスケジュールに、相撲が組み入れられることになるとは、人生の中の、思ってもいなかった「はたきこみ」のようなことでございます。最近、能町みね子さんの相撲解説を聞くと、面白い。爆笑です。

他に、どんな女子がいるのかってーと、悪女というのがありますね。悪女というと、やはり「西太后」を思い出します。この前、TVでやっていましたが、 食べるお料理が豪華、そしていつも正装しているのですが、衣服が豪華。そして、プチンと切れると残酷というのは、イギリスが清を植民地にするためのスパイ(このころのイギリスは、スパイで属国にしたり植民地にしたりという手法をやっております。日本のグラバーさんや、アーネストサトウだって、イギリス本国にどんな命令を受けていたことでしょうか?)が政治的な操作をした本が、自国の中国でも読まれて、悪女と呼ばれることになったかもしれないということです。反対に、国母といわれるマリアテレジアは、ハプスブルク家の王女です。そして、プロイセンのフリードリヒを倒すために、戦争をした女王です。西太后と、マリアテレジアは、男社会の中で、君主として、自分管理をして、正装をして、気をはって国を守りました。生きていたときは、国民に大人気だった二人、そして、老いたとき、自分の政権を、息子や、息子同然にかわいがった親族男子に任せようとしますが、思った方向に行かず、政権を奪い返すところまで一緒です。そして、教育、ライフラインの整備、他国に国を奪われないために、子供を政治のために結婚させたり、幽閉してヒ素にて毒殺したと・・・(先日のTVでは、そういう憶測でした。)政治のために、残酷にならざるおえなかった二人、その後、どちらの王朝も衰退していきます。いろいろと似ているんだな。。。と思いました。

IMG_0411 (2).jpg


nice!(0) 

むちゃくちゃ勉強になりました。第16回東京国際キルトフェスティバル [ArtとCulture(花音舎)]

第16回東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。キルト手芸の大先輩3人に、テクニックや、歴史や、作家さんの特徴など、生の説明をいただき、ひとつひとつ見てきました。むちゃくちゃ勉強になりました。実は贅沢なキルトだったり、1800年代の染の技術や、モチーフのえらび、さらにフレンドシップの良さとその時代の手芸を愛する人たちの時間など、私の中にしみこんできました。こんな風に年取りたいと思えるお手本をたくさんみました。素敵ミドルになっていくって、こういうことかな?道をまた一つ知りました。
 
こんな家に住みたいです。
1485047314279.jpg
 
和のテイストで、かわいい~(^^♪ 
 
1485047354794.jpg
 
江戸時代の動物図譜はたくさんあるのですね~。なんだかかわいいんです。
 
1485047365447.jpg
かっこいいですね~。しびれる。 
1485047288174.jpg
このようなアンティークレースだったり、オールドだったり、日本の流通にあんまりなさそうなものに、ついつい手が伸びてしますのです。^^ 
IMG_0450 (2).jpg

nice!(0) 

ヴォーグ学園 横浜校 記事ありがとうございます。 [ArtとCulture(花音舎)]

昨日は、雪だったとろこもありますね。皆さん大丈夫でしょうか?今日は、遠くから車で来られる方々、大丈夫でしょうか? 

ヴォーグ学園 横浜校 の記事です。 こんなことを考え、用意してお待ちしております。ヴォーグ学園は、やっぱり手芸の環境が整っています。

pickup_201701150905501873520298_5.jpg

【岩田由美子のニードルクラフト/岩田由美子の東欧の可愛い刺繍】担当講師 リンク

              ↓ 

 
皆様、こんな感じで講座を行っております。ぜひお問合せくださいね。

昨日は、玉鷲、白鵬に負けましたね。惜しかったです。^^
うちの父は、相撲甚句が大好きだった。父が生きていたら、裕次郎、太陽の季節の逗子、相撲と今の私は、とっても喜ばせることができたのに。。。と思います。昨日は、さだまさしさんが、初場所のゲストで出ていました。年末のカウントダウンとともに、歌のうまい勢と共演の話もでていました。長崎で、さだまさしさんの家は、近所でした。父もさださんの若いころを知っています。父を、そんなイベントにつれていければ、本当に喜ぶだろうに。。。

nice!(1) 

日当たり良好の明るい家 [家を建築]

先月の撮影はこのような雑誌となりました。やっぱり、うちは日当たり抜群なようです。笑
日当たりは、その後貯蓄ができたとしても、後で買えない。 一番のプライオリティだと思いました。でも、それは人それぞれかと思います。夏の暑さが苦手だと思う方は、南面を壁にして、夏涼しい家にすることもできます。冬の暖房はどんなにでも、光も自然光に拘らなければどんなにでも明るくできるのです。うちは、明るい暖かい家、結露やカビから無縁な家にしたかったというのが、テーマでした。全国の皆さんの家づくりの参考になれば、幸いです。
 
この時に、大掃除したかいあって、綺麗に写っております。年末の掃除は、普通で済みました。そして、片付きました。なんだかありがたい感じさえしました。笑 今後も定期的に建築の撮影に来てほしいぐらいです。^^
 
IMG_0401 (2).jpgIMG_0400 (2).jpg
 
今日は、寒いですね~。 ひっさしぶりの雨です。なので、こんな時こそ、液肥を追肥するのです。植物たちは、待っていましたとばかりに、どんどん水分を吸収します。
 
関係ないですが、私は相撲まったく興味ないです。TV中継もみません。が、最近、 玉鷲 (モンゴル出身)に興味深々です。なぜなら、かわいいんです。そして、手芸好きなんです。ケーキ作りもお好きなんだそうです。なんてかわいいんでしょう♪ 応援したいと思う力士を見つけてしまいました。^^ →リンク

nice!(0) 

2017 あけましておめでとうございます。 [Diary]

2017年は、どのようなテーマで生きていきたいか?
 
石井ゆかりさんの年報より
自分自身の命ずるところに従う どんな力をもらってきたか どんな力をもらっているか どんな力を提供できたか これから何を贈ることができるか 力の授受の仕組み
などのワードが、私の心に光を当てております。自分の心の中に正解があるのだろうと思います。 そんなことを考えながら今年を生きてみたい。さてどうなるか。。。
それから、整理整頓の私になる!!です。 
 
IMG_0357 (2).jpg
2017年の初日の出でございます。
15822243_1359869900711421_1937711011_n.jpg
スイセンも咲き、暖かいお正月です。
15841140_1359869727378105_933327632_n.jpg
毎日富士山も見えております。 
15871029_1359869780711433_685376886_n.jpg
だから、ボクはダンサ イヤなんだってば。。。 
15841053_1359869667378111_444579349_n.jpg 
  • このところ、座りっぱなしが多い。危険です!!^^ 
  • スターウォーズ新作ローグ・ワン観ました。ダースベイダー超怖いです。笑
  • 今、よっつんが、お風呂に入りました。その直後は、暴れます。ハイテンションです。で、家具に顔面からぶつかりました。3秒ほど、静止しました。笑 また暴れております。^^ それをどんぐりが追いかけております。^^ 

nice!(0)