So-net無料ブログ作成
検索選択

両性脳 [Diary]

私は、どうもお母さんのおなかの中にいたときは、女性ホルモン男性ホルモン同じくらいを浴びたらしい。

IMG_0968 (2).jpg

先日、テレビで「人差し指と薬指、どちらが長いか」について説明したいました。人差し指と薬指の長さの比率は、母親の胎内で浴びた性ホルモンの濃度によって決まります。オギャーと産まれたときには、既にもう決まっているんですね。


お母さんのお腹の中で、高濃度の男性ホルモンを浴びた男児は、脳が男脳になると同時に、薬指が人差し指より長くなります。

逆に、男性ホルモンの量が少なく、女性ホルモンを多く浴びた胎児は、人差し指のほうが薬指より長くなります。→リンク


趣味は女性っぽいです。しかし、他いろいろ女性っぽさに欠けるところたくさんです。それに、方向音痴でもないし、地図を見るのも大丈夫です。ゲイとか、おかまとかに親しみを感じる(いや、好き)のもそのせいでしょうか?


というかですね。女性ホルモンと言われるエストロゲンと男性ホルモンと言われるテストステロンは、構造が似ていて、そんなに違いはなそうです。だんだん歳をとると、おじいちゃんなのか、おばあちゃんなのかわからない系。。。イヤ おじおば的な世代から、結構いますよね。すでに私の中にもオヤジがおります。笑 私にオヤジを感じたら、ぜひ教えてくださいね。^^