So-net無料ブログ作成

黄砂 [Diary]

5月1日から感じる、すごく感じる。そしてその後気象庁から、黄砂が飛んできたと情報がでました。わたし、気象庁より高感度のセンサーがあるみたいなんです。鼻が調子悪くなるだけでなく、結膜炎やモノモライにもなります。この気持ちのいい季節を私から奪う黄砂(それにくっついてくるPM2.5がいけないんじゃないかと思います。)、なんてことでしょう。。。とほほ。


前回、「曹操」がクローズアップされていて、イメージとしては悪役ですが、「諸葛孔明」がいてもいなくても中国は変わらなかったが、曹操は、その後の唐、隋の基礎をきづいた巨人なんだそうです。1800年前の史実が中国にはこんなドラマチックにあるかと思うとすごいです。しかし、PM2.5はイヤです。

すずらんは、本当にかわいいです。まるんとしていて、白くて、葉っぱの色もかわいい。この楚々とした感じが、とてもいい。

20170512 (2).jpg


共通テーマ:日記・雑感