So-net無料ブログ作成
検索選択

6年なんですね。 [Diary]

あれから6年なんですね~。道は険しいと思っていましたが、復興は進まないですね~。そして、避難者の人に対して、イジメがあるという事実も、報道で知りました。あの現状から福島の方々が悪いわけではないことがわかっているのに?先生に訴えようと何度もしたけど、聞いてもらえなかった?(そんな人が先生なのか???)親もイジメられていて、相談できなかった。150万ものお金が小学生の間で使われていたのに、イジメではないと横浜市は言った? 同じ福島内でも、避難者をイジメるという事実もあるそうです。

弱っている人をイジメる?集団の心理?集団じゃないとはけ口を見つけられない生き方が楽しいのか?

避難者が気に食わなければ、一人でその人に言いたいことを、言えばいいのではないのか?他の人が言ったのであれば、もう言わなくていいんじゃないの? 

あと、被害者の正義というのがあるんだと思います。自分が被害者だと思った時から、自分の思うことは、すべて正義だという心理。 自分が、被害者だと思った時には、本当に正義なのか、立ち止まって考えた方がいいな~と思います。

長期化復興、支援が続けられる体制づくり。本当は、あの6年前の出来事が私たちに教えてくれていることは、大きいと思います。

長崎、広島は、すごい早さで復興したんですね。東京も、江戸時代の大火事、大空襲、震災、何度も復興している。今は、人口が減って、超高齢化に直面しているんだな。。。と改めて思います。

どんぐりは、イジメ嫌いです。ダンサも嫌いです。 

17175917_1422746271090450_252646681_o.jpg



共通テーマ:日記・雑感