So-net無料ブログ作成
検索選択

薬膳料理を体験 [Diary]

最近、薬膳料理なるものに、興味があります。ぬか漬けや、味噌づくりなど、日本伝統の身体にいいものを、あまりわかってない私。せっかく日本に生まれ育っているのに、もったいない。

体験レッスンをうけてきました。

小豆粥なるものを食べました。小豆粥は、「土佐日記」「枕草子」にも小正月(女正月ともいう。先日、NHK大原先生が、女正月に小豆を食べるといっていました。) に、小豆粥を食べたと記されているそうです。小豆は「万病を排し、邪を払う」というデトックスな食べ物なのだそうです。

和菓子が苦手で、あんこが食べれない私は、小豆をわざわざ手に入れて、なにかをつくるという考えに至ったことはなく、一度も買ったことがないのです。

ここに立ち入らなければ、台所で出会うことのなかった食材なのかもしれません。そんな効果があろうとは。。。もっともっと私の知らない世界が広がっているのだろうと感じました。

1485928996343.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0