So-net無料ブログ作成
検索選択

リクルート社から建築雑誌が発売されました。 [家を建築]

今回はじめて、巻頭グラビアという言葉を知りました。載ってしまった。読者の方々が、下にあるキャッチコピーに疑問を持たないといいんだけど。。。心配です。(笑)[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

P4242835 (小).JPG 掲載ありがとうございました。

ここちよい家をつくる設備&イン

ここちよい家をつくる設備&イン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リクルート
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: 大型本

きっと、お家を考えている方が、この雑誌を見ることがあるかなぁ?と思いますので、建築後、住んでみてどんな感じか、実データを基に、書いてみようと思います。

うちはオール電化です。キッチンにはAEGの4つともIHクッキングヒーターです。圧力鍋をよく使いますので、加熱時間は短いほうかもしれません。それから、AEGの洗濯乾燥機を夜間毎日つかっています。もう一台、ぶる用の洗濯機は普通のやつです。これは、2週間に1度くらいしか使いません。ぶるがいるので、梅雨ぐらいのムシムシする季節から夏はずーっと冷房をつけっぱなしです。冬は、スティーベルという深夜電力を使った蓄熱暖房機1台で、まかなってます。このスティーベルは、外気の平均温度で、どのくらい蓄熱するか自動で判断してくれ、賢いです。冬の寒さが厳しいときには、デロンギのオイルヒーターを補助暖房として使います。 

それから、断熱気密には、予算を比較的多くつかいました。(他を諦めても優先させたことです。)夏暑くなく、冬寒くなく、空気が綺麗でカビのない家をつくりたかったのです。)結果、海にこんなに近いのに、カビはどこにも生えたことがありません。(言っておきますが、私掃除苦手ですよ。笑)結露は、いままで2年半の中で、雪が降った日、2日~4日くらい北面のキッチンの後ろの窓に発生しました。もしかしたら、お風呂を陽の当たるところに配置したことや、ぶる対策の夏エアコンの効果もあるかと思います。それから、基礎部分に工夫をして、基礎の空気も部屋の空気と同じように循環しています。もしかしたら、地面からの寒暖や湿気、虫の侵入も防げているかもしれません。

そんな、うちの光熱費です。

2007/5 13,161円
2007/6 9,590円
2007/7 8,787円
2007/8 12,610円
2007/9 14,751円
2007/10 11,983円
2007/11 12,038円
2007/12 12,852円
2008/1 18,395円
2008/2 18,671円
2008/3 15,839円
2008/4 14,977円

ここで、堂々と公表して案外高い?安い?なんだか、不安になってきた。。。 汗汗

深夜電力を使うことで、随分お得のようですが、この電気をつくるにも有限エネルギーが使われていることがあるわけですので、本当の省エネなのかは、定かではありません。しかし、先で高効率軽量安価デザインも優れたソーラーパネルが開発されることを期待して(これこそ、日本企業の得意分野)屋根部分を設計しました。ドイツのように、家庭で電気をつくったら高値で電力会社が買い取ってくれる制度を日本も取り入れて欲しいです。各家庭で発電、これが普及すれば、本当に省エネができるのかなぁ。。。と思っています。

そうしたら、映画「アース」でみたシロクマが、眠るように死んでいく姿が減る一因になりえるかもしれません。

いきなりですが、庭にある トサシモツケです。

P4222784 (小).JPG

フイリヒメイズイ 花が開くかな~?

P4222814 (小).JPG

チョコレートコスモス 

P4222796 (小).JPG

矢車草に花は似ているけど、違うコ名前判らず。 →調べます。→セントーレア ブルーカーペットでした。[ぴかぴか(新しい)]

P4222794 (小).JPG


このところ、ちょい忙しく返事や皆様のところになかなか行けていません。もうしばらくしたら、余裕ができると思いますので、その頃にじっくり伺います。^^


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 8

女王猫

巻頭グラビア~~おめでとう~~\(^o^)/
ここちよい住まいって、きっと人間だけでのうて色んな環境やら周りの色んな事をまでも考えられてるんやろね~うーむ。。深いなぁ~・・
yunさん~作品も、ぶるさいゆのバラも最高でしたよ~♡
そして、あたしもあのシロクマさん達が以前のようにして暮らせるように
人間のあたし達が暮らしを変えなければ!なんとかせな!って思っています。
岩のおまた?のあたりにいてはるyunさんのしゃがんではる姿もちゃーんと見つけてたからね~♪^^v
by 女王猫 (2008-04-25 01:32) 

vow

祝! グラビアアイドル♪
by vow (2008-04-25 08:21) 

Christina

アイドルおめでとう~~☆
すごいね~~
光熱費かぁ・・・
一人暮らしの寒いの苦手で、クーラーとかもそんなにつけないので、どんなに使ってもガス代と電気代あわせて10000円越さないのよね。8000円以内かも。
二人ペットたくさんと一人じゃ大違いだものね。
オール電化で二人暮らしたことあるけど、同じように10000円いかなかった気がする。

やっぱ安いですよね。オール電化。
by Christina (2008-04-25 19:11) 

もも

ぬぉ~!この本、昨日本屋さんに行ったときに並んでたのを見たのに、まさかyunさんが載っているとは知らず中立ち読みしなかった!(>_<)きゃしぃ~~!
カビが生えないってのは羨ましいヨ。うちはお風呂場や洗面所やキッチンのシンク周りとかは梅雨の時期に限らずいつも気にしていないとすぐ黒くなっちゃうよ。
それに8月の一番暑い時期に12,610円ってのは安いヨー。夏はエアコン使うから電気代だけでそのくらいいっちゃうもん。ガス代は普通にあるし。やっぱオール電化っていいのね。断熱がちゃんとされていることや空気の循環もかなり関係しているんだろうね。家建てるときはそういうこと何にも考えてなかったもんなー。きっちり考えて建てられたyunさんはお見事です!
チョコレートコスモス、今年も咲いたんだねー。うちは去年yunさんちのチョコレートコスモスが綺麗で羨ましくて買ったんだけど、全然育たなかったヨ(;_;)
by もも (2008-04-25 20:22) 

Peridot

お?またまた掲載だね~!
オール電化って、どうしても光熱費が高いイメージがあったり、
キッチンの火力が弱いんじゃないの?とか思ったり。
でもお友達ハウスもオール電化なんだけど、そんな事無いって言ってたな。
地球に優しいエコハウスも増えてきて、いいよね。
by Peridot (2008-04-25 22:16) 

みずたま*

雑誌掲載おめでとうございます!
今月3冊目ですね。私もいつかインテリア誌に載ってみたいな~。

光熱費安いですね~。難しいことはわからないけれど、色々計算されて建てられ、生活しているんだなと思いました。
うちも1階(親世帯)は、どっかからの空気を循環する機械が入ってて夏は涼しいです。が、2階は何の対策もなく日当りが良すぎてものすごく暑くなるせいか、夏は電気代だけで4万超えちゃいます。シーズーも暑さに弱くて。
アースは観てないのだけど、テレビで取り上げられているのを見たときは、人間のせいでごめんね…と心が痛みました。でも自分は何も心がけてなく、情けない&反省です。
by みずたま* (2008-04-26 12:03) 

桜介☆そら

すごいですね、私も巻頭グラビアって初めて知りました。
おめでとうございます!
雑誌見てみたいです!!!
我が家は日本にいたときは建売だったので
もし次回購入する機会があったら
オール電化でyunさんち参考にさせて頂きます☆

by 桜介☆そら (2008-04-27 03:12) 

yun

皆様nice&コメントありがとうございます。GWお天気がコロコロ変ったけど、暑くなく爽やかだったりして、かえってよかったような気がします。

女王猫さーん★会いたかったわ~。お元気かしら?お元気だよね^^
ありがとう。巻頭グラビア!!本のイメージを壊さないか心配でね~。。。爆
ここちよいって事が住まいは一番大切なのかもしれないね~。
作品もぶるさいゆのバラも見てくれてありがとう^^ノ
そう!シロクマちゃんが眠るように死ぬ姿は、脳に焼き付いて離れない。先で何か役にたつことが出来たら。。。と夢を持っているのです。真剣です。^^

vowさーん★グラビアアイドルの検索ワードでこの記事に引っかかったら、落胆するだろうな。。。すんません。汗

くりちゃん★アイドルおめでとう~~☆→ありがとう~☆って、違うってば!
そりゃ、共働きなぞはオール電化にバッチリ合っているわよ。って今度のマンションはどうなのかな?私は、くりちゃんの決断力に一番驚かされたわ。応援してます。^^

ももさーん★この本平積みしているでしょう?売れてるのかな~。ページめくって、センスのかけらも感じなかったらどうしよう。。。汗汗
だいたい水まわりは北のほうに配置するから、カビる事は当たり前の世界だったかもしれない。特にこの辺りは海の近くだから、湿気との戦いなのかもしれないの。
パンを焼くのに、ガスのオーブンを入れたかったんだけど、都市ガスが来てないから、断念したの。それでオール電化に。でも、本当に良かった。うっかりの私は、火はけしたかな~とか心配になる人だし、空気が綺麗じゃないとくしゃみの人だし。私には合っているよ。でもね、家のことあんまり思って建てると、精神的に苦しいから、適当なラインって必要かも。笑
チョコレートコスモスはね~。実は苗で買って来たの。でへへ。宿根のはずだけど、冬越しするの凄い手間のかかるコなんだって。

Periちゃーん★そんだよーん。今、本屋には5冊掲載雑誌があるから、売ってね~^^笑
キッチンは、200vの加熱機だから、早い強い火力だよ。T-FAL並みに早く沸くよ。
オール電化は、なんたって精神的に楽だよ。危なくないもん。私、火を消したか心配で会社から、家に電話して電話は燃えてないと確認する人だもん。笑

みずたま*さーん★ありがとうございます。このシーズンはなんだかラッシュでした。ありがたいことです。みずたま*さんの木工を活かせば、チャンスいっぱいあるよ~。と私は思っています。
2階は暑いですよね~。屋根直接のところは、夏凄い温度になっている。うちも塔屋の部分は、開けた状態で、2階のエアコンつけっ放しです。陽をさえぎるオーニングとか効果あるかもしれないなぁ~と思っているんだけど。。。お鼻ぺちゃんこさんは、みんな夏がきついよね^^ ムシムシする日もきつそうです。
人間のせいでごめんね。って私も思っているだけで、何もまだしていません。反省です。でも、何かできるといいな~って夢を持っています。^^

桜介☆そらさーん★巻頭グラビア、勉強になりました。ありがとうございます。^^
我が家は日本にいたときは建売だったので???ってことは???
お家は3回目で満足するお家に住めるといいますもんね。あと2回か~。。。あり得ない。ローンが組めません。笑

ijimariさん★niceありがとうございます。

MAXさーん★niceありがとうございます。

eriちゃーん★niceありがとうございます。

by yun (2008-05-07 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。